1 1
ID: 44842
ゆうき 2019/04/28 23:09
9ヶ月の娘が鼻風邪を引いているのですが、昨日から耳鼻科の薬を飲み始めた途端一日中鼻水が垂れるようになりました。(それまでは寝る時と日中に少し鼻水がずるずるいうくらいでした)
鼻水の流れをよくする薬らしいのですが、飲んでて大丈夫なのでしょうか?鼻水が一日中垂れているため本人も鼻の下が痒くなりこすって顔中に鼻水がついて赤くなったり、くしゃみが増えたり、濡れたガーゼで何度も拭いてあげるため肌に刺激にならないか心配です。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻水が一日中出ていて、ご心配なのですね。
この時期は、様々な細菌やウイルスが流行していますね。寒暖差や軽度な風邪などでも、お子さんの鼻水の症状が出ることはよくあります。鼻水の流れを良くするお薬ということですので、鼻詰まりなどが解消され、今まで鼻の中に溜まっていた鼻水が、排出されやすくなったのかもしれませんね。
鼻水は基本的には、出てきたものを取っていただくということでいいかと思います。おっしゃるように、鼻水を頻回に拭いたりすると、お肌がヒリヒリしてしまったりカサカサしてしまう可能性もあります。ですので、鼻水を拭いた後は、ワセリンなどの保湿剤を鼻の下や小鼻などに塗っていただき、あらかじめ保護してあげるといいかと思いますよ。頻回に拭く場合には、その都度取れてしまうと思うのですが、鼻水を拭くたびにこまめに塗ってあげると、お肌のトラブルも軽減されるかもしれません。