手づかみ食べ【管理栄養士に相談(育児中)】
こな 2019/04/28 23:16
今ちょうど10ヵ月になり、手づかみ食べを食事に取り入れてるのですが何でも囓らず全部口に入れてしまいます。
歯も6本生えてて、丸呑みしないように親が押さえてれば囓って食べる事も出来ますが自分でやりたいのか手を添えるのを嫌がります。
丸呑みしないように、大きめにしてみたり柔らかめにしたり少し硬めにしたり
サイコロ状にしたり工夫して見ますが中々変わりません。
どのように教えていったらいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
こなさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
手づかみ食べは、前歯でかじり取って1口量を覚えていくようになってきます。一口で口に入れられるような大きさですと、口に押し込んで食べたりするので、一口では入らないくらい大き目のもので練習させてあげると良いと思います。
1口では口に入れられないほどの長い野菜ステックや大き目のおやきやバナナやおにぎりなどで、かじり取る練習をさせてあげると良いです。
押し込んだり、オエッとなる事を経験しながら1口量を覚えていきますので、しっかりと見守って頂く事は大切ですが、かじり取る練習をいろいろな食材でやらせてあげて下さいね。
お母様がお子様の目の前で食材をかじり取る様子を見せてあげるのも良い効果があります。同じ食材を一緒に食べてお手本を見せてあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/30 22:30
• ありがとうございます!
色々試してみたいと思います(^^)
こな 2019/05/01 20:55