沖縄そば【管理栄養士に相談(育児中)】
なな 2019/04/28 23:31
今度1歳0ヶ月の子を連れて沖縄に行きます。
離乳食はほぼ完了食でアレルギーなく何でも食べれます。
旅行中、沖縄そばだったらお湯を足して細かく切れば食べさせても大丈夫でしょうか?
• 栄養士さんではないですが…
ぅちも子どもが1歳2ヶ月のときに沖縄に行きました。
沖縄そばは小麦粉だと聞いていたので、水で薄めて子どもに食べさせました^_^
とても美味しそうに食べてましたよ★
ただ他の沖縄料理は何の食材かよく分からないのでなかなかあげれませんでした…
チャンプルーの豆腐くらいかな…
ゆき 2019/04/29 07:40
• ゆきさん、回答ありがとうございます!
お子さん美味しそうに食べていたんですね。
せっかく旅行に行くから食べられるならその土地の物食べさせてあげたくて!
そば粉を使ってないみたいだから大丈夫そうですよね〜
なな 2019/04/29 10:27
• [管理栄養士]
ななさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
一般的に沖縄そばと言われるものは、そば粉は使用しておらず小麦粉が原料となりますのでそばアレルギーの観点からいうと食べさせてあげても大丈夫だと思います。
食べさせるのであれば、他の原料などもお店側に細かくお聞きになると安心ですね。
ただ、塩分や油分も多いのでお子様も負担にならない程度にお気を付け下さいね。
せっかくの旅行だからとその土地のものを食べさせてあげたいと思うお母様のお気持ちはとても理解ができます。ただ、アレルギー食材でなくても、あまり食べ慣れないものは慎重にして、安心安全で素敵な旅行になります事をお祈りしております。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/30 22:37