2 1
ID: 44847
あいひ 2019/04/29 02:28
いつもお世話になっております。
生後三カ月の娘がいます。
二か月の頃から絵本の読み聞かせを
始めました。
その時は1日二冊毎朝読んでいたのを、
三冊、四冊…と日数追う毎に増やして
行き、最近では日中含めて8冊〜10冊
読み聞かせをしています。
(まとめて読むのではなく、
朝3冊、昼4冊、夕方3冊と分けて)
私自身本が好きなため、
絵本の読み聞かせは娘とコミュニケーションを取る楽しい時間でもあるのですが
この子の情報処理能力を考えると
一日10冊は多すぎるのかな?と
思いました。
沢山読みすぎると
脳が混乱したりしませんか?
最近まとめて眠らなくなったため
もしや絵本の読み聞かせをし過ぎが
脳が処理し切れず、
夜中目を覚ます原因になっているのでは…と思ってしまいました。
これからも沢山読んであげても
大丈夫なのか、
月齢から考えてもう少し少ない冊数の
方がいいのか…
読む読まない、は発育に
影響差を生みますか?
絵本の読み聞かせについて
アドバイスをお願いします!
違反報告

[助産師]
あいひさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに絵本の読み聞かせをなさっているのですね。
毎日、お子さんにたくさんの絵本を読んであげていらっしゃるのですね。素晴らしいですね。まだ、大人の話す言葉が完全には理解できない時期ですが、絵本の読み聞かせに早すぎるということはないと言われていますよ。さまざまな感覚が芽生える時期から、積極的に読んであげると様々な刺激を得ることができると言われています。また、おっしゃるように、ママさんに絵本を読んでもらうことは、お子さんとコミュニケーションを図ることができたり、お子さんが絵本を通して、たくさんの情報を受けることができます。
最近、まとめて寝なくなったということがご心配のようですが、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を寝ている間に脳で整理していると言われています。その際に、脳が活発に働くため、細切れの睡眠になったり、夜中に何度もグズグズするお子さんもいらっしゃいますが、これは成長の重要な過程と言われています。
何冊程度の絵本を読んであげたらいいかは、お子さんの絵本の好き嫌いなどもありますので、明言はできませんが、絵本を読んであげるのと読んであげないのでは、やはり絵本から受ける刺激や、ママさんとのスキンシップやコミュニケーションの差はあると思いますよ。ですので、是非、絵本の読み聞かせを続けてあげてくださいね。