1 1
ID: 44859
ポペロン 2019/04/29 09:59
お世話になっております。
現在妊娠16週の経産婦です。1歳10ヶ月の息子がいます。
昨日少し腰を捻ったりしたのが悪かったのか、動けないことはないのですが、ぎっくり腰のようになってしまいました。
お腹の張りは感じないのですが、胎動もまだよくわかりませんし、お腹の赤ちゃんは無事なのか少し心配です。
お腹の張りがなければ、産婦人科への連絡はしなくても大丈夫でしょうか…?
また、こういう時は動けるなら無理しない程度に少しは動いた方が良いですか?安静にしているべきなのでしょうか…?何か緩和策があれば教えていただければ幸いです。
質問ばかり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ポペロンさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ぎっくり腰のようになってしまったのですね。腰を傷めてしまうようなことをされた、ことがったようであれば、お腹には特に影響することはないと思いますが、腰の痛みと動きの制限がかかってしまっている状況でしょうか?
特にお腹に痛みや触ってみて硬く触れる、出血など変わったことがないようでしたら、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
横向きに寝転んでいただき、上になっている方の足を前に出してクッションや座布団の上に膝から下の部分をのせます。そして下になっている方の足の内側の足の付け根から足首のところまだ(お膝のところは飛び越えて)順に真下に向かって、ご家族に足の裏でゆっくりと押してもらってみてください。何度か付け根から足首のところと順番にゆっくりと真下の方向に押してもらうのをしてもらって、反対側の足もそのようにしてもらってみてください。そうすると腰のあたりで張っている筋肉が緩まると思いますので、痛みも少しは軽減できるかと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。