2 1
ID: 44860
えみゅー 2019/04/29 10:29
1ヶ月になるベビーです。
ミルクの前におっぱいをあげているのですが、おっぱいのところに口をもっていこうとすると、力を入れて思い切り逆方向に頭を向けてよけます。
その攻防がしばらく続き、泣いて口を開けたタイミングでなんとか口に含ませると静かに飲み始めますが、泣き叫ぶ赤ちゃんの頭をもって汗だくになって授乳するのに毎回ストレスを感じています。
抱き方が悪いのかと角度を変えてみたり、無理矢理口を持っていかずに力加減を調整してみたりするのですが、うまくいきません。
これが本当にスキンシップになるのかとイライラしてしまう自分がいます。うまくできないのでミルクばかりやっているのに罪悪感もあり、どうしたら良いかと悩み中です。
違反報告

[助産師]
えみゅーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんとの授乳の時に、なかなかスムーズに吸ってもらえなかったりするのですね。それはストレスに感じますね。
読ませていただいた感じから、きっとお子さんもおっぱいを探しているのもだと思いました。
姿勢を見直していただき、肩にどうしても力が入ってしまったりもするのですが、大きく深呼吸をするのと同時に力も吹いてみてくださいね。
またお近くに母乳外来があるようでしたら、実際の様子を見てもらうのもいいと思いますよ。
よかったらこちらの号がも参考にしてみてくださいね。
◆授乳姿勢
https://youtu.be/ld_QP1r_ITk
どうぞよろしくお願いします。