離乳食食べない

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食食べない【助産師に相談(育児中)】
3 3 ゆうき 2019/04/29 10:33ID: 44861

9ヶ月の女の子がいます。
保育園のため、8ヶ月半ばから3回食にしました。
保育園では昼食をいつも完食、ミルクも10時、昼食、15時に60~100くらい飲んでいるようです。
元々食が細いのかよく動くのに食べる量は少なく、お粥40gくらい、野菜など50gくらいを用意しても完食できません。家では椅子に座らせると嫌がって初めから食べなくなるため膝に座らせたり、テーブルにつかまり立ちさせたりしています(良くないことは分かっているのですが、、)。
最初の何口かはパクパク食べますが、食べ進めていくとオエッとしたり、遊び始めてしまいます。
なので、ダラダラ食べさせず30分くらい(用意した半分程度)食べたら切り上げてしまうのですが、そうなると量を全然食べられません。完食できないというか、もっと時間をかければ食べられるのでしょうが集中力がないというか、、後半にオエッとしだすのも気になります。
一応フォローアップミルクを100くらい飲ませますが、これでいいのでしょうか?同年代の子供たちは200gくらいぺろっと食べるみたいなのでうちの子は少なすぎて不安です。
排泄はおしっこ一日7~8回オムツを替え、うんちは2~3回します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • [助産師] ゆうきさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    娘さんの離乳食についてご相談ですね。
    保育園ではよく食べてくれているようですね。お友達がいることもあっていい刺激になっているのだろうなと思いました。
    食べムラがあったり、元から赤ちゃんや子どもの集中力が短いですので、仕方がないところもあると思います。状況を見て、一旦終わりにしていただくのもいいと思いますよ。
    栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/29 10:45 ID: 380129
    いいね!
    1
  • お忙しい中ありがとうございます。よろしくお願いします。 ゆうき 2019/04/29 22:15 ID: 380259
    いいね!
    2
  • [管理栄養士] ゆうきさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    9カ月のお子様の離乳食についてのお悩みですね。
    良く動かれるお子様との事ですので、周りに色々興味があるのかもしれませんね。
    まだ集中力は長く続かないですし、月齢が進むにつれて段々と座って食べられる様になってきますから、焦らず見守ってあげて良いと思いますよ。
    膝に座らせて食べさせるのは良いと思います。首が安定したほうが食べ物を飲みこみやすいとされますので、首の後ろに支えがあると良いですよ。
    つかまり立ちの姿勢ですが、食べてくれるのであればその姿勢でも仕方ないと思いますよ。作法やお行儀を教えるのは難しい月齢ですので、今は食べてくれる姿勢であげても良いと思います。

    途中で遊びだすという事でしたが、つかみ食べは試されていますか? 食材を実際に触って、温度や硬さなどを学ぶ経験をたくさんさせてあげる事で、食への興味も広がりますし、手づかみ食べも上手になってきます。 食材を遊んでいるだけと思っても、少し見守ってあげるのも良いと思います。 手についてたものをお母様が介助して口元にもっていくなど、たくさん経験させてあげて下さいね。

    手づかみが上手になってくると、自分で食べられる喜びから食事量が増える場合もありますよ。 保育園では、周りのお子様に刺激されて完食されているとの事ですので、口腔発達は促されていると思いますので、良い段階ですね。

    フォローアップを飲ませているのも良いと思いますよ。成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば大丈夫ですので、細目に確認してくださいね。 鉄分不足が気になる月齢になってきますので、少量しか食べなくても、たんぱく質から鉄分を摂れる様に心掛けて下さいね。
    赤身の肉や魚、レバー、卵、大豆製品、緑黄色野菜などを積極的に摂って頂くと良いです。

    ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/04/30 23:29 ID: 380503
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。