食事の量【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃんこ 2019/04/29 13:27
もうすぐ1歳ヶ月の娘の事です。
●離乳食は、全部好き嫌い無く食べます。
●体重1040gくらい。
●ミルクは1歳になってから飲んでません。
●量は、どれくらいあげたらいいか分からないので、地元の保健センターの離乳食教室でもらったパンフレットの内容よりおかずは少し多めに与えています。
●おやつの時間ねている時が多いので、食事の時に、いちごやバナナをデザートとして追加したりしてます。
●食後に食べ物を見たら、指さしたり泣いたりします。
この前、一緒に外で食事をした方から言われたんですが、
●食後に泣いた娘を見て、食事の量が足りていない。
●パンフレットとかは、古い情報だから信じたらだめ、一度お腹壊すまでたべさせてみてそれから調整するようにする。
●子どもに全然ごはんくれないと思われてるよ!
と言われて、ショックでした。
食後すぐは確かに機嫌悪くなる時ありますが、毎日じゃないし、夜も泣かずに朝まで寝るし、足りてると思っていました。
もっと量増やすべきですか?
お腹壊すまで食べさせるなんて怖くて出来ないです。
• 横からすみません。私も同じようなこと悩みました。娘はあんまり主張しないんで、私が時間や量決めてるけど、ひもじいんじゃないか、もっと食べなくなるまで食べさせてあげるべきかって。でも、うちの子は成長曲線がしっかり描けてたので、今のが適量、大丈夫ってことになりました。食後は歯磨きであそんで気を紛らせたりしてます。好きなだけ食べさせて肥満やそういう食習慣になったら可哀想なのは我が子本人ですから、心を鬼にしてますよ。
その人のお子さんはそうだったんでしょう。でもにゃんこさんのお子さんとは違うので、ショックにならなくて良いと思いますよ。
にゃんこさんのお子さんの成長曲線はどうですか?
食事量はうちの子の場合ともまた違うと思うんで、栄養士さんのお返事待ちましょう!
エミリー 2019/04/29 19:17
• ありがとうございます!
そんな言い方しなくても…て感じだったのでなんか凹んでしまってました。
エミリーさんのコメントで癒されました☆
10ヶ月で9.8kgになり、それから順調に増えているので、
成長曲線は問題ないと思いますが、ミルクやめたばかりなので、こまめに体重計らないとなとは思ってます。
にゃんこ 2019/04/30 01:30
• [管理栄養士]
にゃんこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
1歳のお子さんであれば、食事バランスガイドしってますか?
成人女性の約半分が目安になります。
お子さんによって食べる量には個人差がありますので、成長曲線でお子さんなりのカーブが描けていれば、問題ありませんよ。
好き嫌いなく食べてくれるお子さんで、成長曲線も問題ないと思いますよ。
食べ物をみて欲しがったり、泣いたりするもの、食事に興味があるというなによりの証拠です。
にゃんこさんも上手に離乳食進められていますよ。自信をもってお子さんの成長を見守ってあげてくださいね。
卒乳されたばかりとのことですので、体重のカーブを確認していただき、緩やかになっていると感じた時は、3食以外の時間の間食をおにぎりや蒸しパンなどお腹にたまるものにしていただくとよいと思います。
なにかお困りのことがあればご相談くださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/01 14:07
• [管理栄養士]
エミリーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
歯磨きで気を紛らわせる、すてきな技だと思います。
貴重な体験談をありがとうございます。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/01 14:10
• ありがとうございます。
体重計りながら、おやつも工夫してみます☆
安心しました!
にゃんこ 2019/05/01 16:47