3 2
ID: 44867
ゆきまま 2019/04/29 13:49
6ヶ月になる男児です。
先日友人にそろそろ、おすわりの練習してもいいのでは?と言われました。練習したほうが良いですか?するとしたら、どのようにしたら、いいですか?
違反報告

[助産師]
ゆきままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんのお座りについてお悩みでしたね。
もちろん、運動発達においては訓練が必要という概念ではなく、自然に発達していきます。
ですが、お座りなどはバランスを練習しながら上手になっていきます。
つまり、訓練まではいかないけれど、練習のお手伝いはしてあげたいところですね。
最初は自分の手で上半身を支えていきますよ。少し前傾姿勢になるように座らせてあげましょう。じきに上手になってきますよ。今はまだ不安定で後ろにゴロンとしてしまう事もあります。クッションなどでカバーしてあげるとよいですね!