1 1 みぃ 2019/04/29 16:34ID: 44871
初めまして。
1歳4ヶ月の娘がいます。
自由に歩けるようになって嬉しいのか
頻繁に靴を履きたがり外に出たがったり
自分の靴がないと、玄関に座って
私の靴などを履こうとしたり、靴を持って遊んでいたり、ひどい時は靴を室内に持って来てテーブルの上に並べてしまったりしています。
靴は外で履くの!などとその度に真剣に言っているのですが、笑われてしまいます。
外に出たいのが分かっているため、なるべく外に出るようにしたりしているのですが、お風呂の後だったりどんな時でも玄関に行って靴を履きたがります。
アパートのため収納場所なども小さく玄関も広くないため、すぐに履く靴は出ているままです。
最近は自分で部屋のドアも開けれるため
隙を見て玄関に行ってしまいます。
靴をなくすか、玄関に行けないようにするしかないのでしょうか。
靴なので困ってしまいます…
靴に興味がなくなるまで待つしかないのでしょうか。

[助産師] みぃさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが靴を履きたがることに困ってらっしゃるのですね。
靴をはく=外で遊ぶ=楽しいとなっているのかもしれないですね。だめといわれると、余計にやりたくなったりする時期ですので、一時的なものだと思いますよ。
でも、お子さんが楽しんでいることを辞めさせるのは辛いですよね。
おっしゃる通り、靴を見えないところにしまうか、玄関に行けなくするのもひとつの手かもしれません。
または、家用の靴を用意したり、靴の模様の靴下をはいたりするのはいかがでしょうか?
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。