4 1
ID: 44872
Haru 2019/04/29 16:42
息子(生後5ヶ月)はパパの事が大好きらしくパパの方には向かって行ったり、パパの事ばかり見つめたりします。ごく稀に私の方に来たり、見つめてくれたりもしますがパパがいると私の事は全くです。私も愛情をもって育てているし、かなり可愛がっていると思います。なのにパパばかり大好きな息子を見ると私の苦労は何なのかと思ってしまい、これから育児をしていけるか不安になります。夜間授乳や大変な寝かし付け、泣いた時の対応など大変なことばかり私が対応して遊んだりするだけのパパばかり大好きな息子をみているのもしんどくなります。私はどうしたらいいのでしょうか…?
違反報告

[助産師]
Haruさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
パパが大好きなお子さん、ママさんとしては毎日大変な育児をされているのに、複雑な思いになりますよね。
関わっている時間は圧倒的に長いのに、何故かパパさんがいる時にはパパさんの方ばかりに行ってしまう、そんなお悩みを持っていらっしゃるママさんも意外にいらっしゃいますよ。ママさんとしては、育児に不安になったり、悩むこともあるかと思いますが、お子さんが、しっかりママさんと他の人との区別ができているという証拠でもありますよ。お子さんはママさんがどこにいるかということを、常に気にして感じています。ママさんが近くにいてくれるからこそ、安心してパパさんと遊ぶことができるのだと思いますよ。また、お子さんは、ママさんはおっぱいをくれたり、日常的にお世話をしてくれる人だということを、小さいながらによく理解しています。お子さんにとってママさんは絶対的存在です。ママさんがちゃんと側で見ていてくれる安心感があるからこそ、パパさんと楽しく遊んだり、パパさんの方ばかりに行けるのだと思いますよ。
お子さんの成長とともに、またパパさんとのご関係も変化してくるかもしれませんし、あまり深くお考えにならずに、今はパパさんにもたくさん育児に参加してもらえると思って、その分よく休息を取ったりさせてもらいましょうね。