1 2
ID: 44876
ゆき 2019/04/29 17:50
1歳3ヶ月になる息子です
以前にも外で歩かないことを相談させていただいたのですが、少し様子見るようにお返事いただきました。
ですが、いまだに外ではあまり歩きません。たまに歩きますが少し歩いて抱っこ!となってしまいます。
保育園に通うようになり、少しは歩いているみたいですが…
家の中などの室内だけでなくスーパーの中などの靴を履いたままの室内では歩きます。なので靴が嫌というわけでも無さそうです。
このまま様子見てて大丈夫でしょうか?
息子より産まれたのも歩くのも遅かった子が外でもスタスタ歩いているのを見ると不安になります。
歩き始めるのは早くて、10ヶ月には一人歩きしていました。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが外ではあまり歩きたがらないのですね。
お家の中などでは問題なく歩くのに、外に出ると歩かないというお子さんは意外といらっしゃいますよ。ゆきさんのお子さんの場合には、室内では歩くということですので、おっしゃるように、靴を嫌がったり、歩くこと自体が嫌ではなさそうですね。
外の世界は、お子さんにとっては限りなく広く、また、知らない人もたくさんいて、何となく怖いと感じてしまうお子さんもいらっしゃいます。慎重な性格のお子さんや慣れるまでに時間がかかるお子さんもいらっしゃいますが、成長とともに慣れてくると思いますよ。最初は抱っこでも構いませんので、お子さんが外でも安心できる場所なんだと思える時期がそのうちくると、気長に温かく見守っていただければと思います。