1 7 かなはな 2019/04/29 20:15ID: 44882
15週になります。
ちょうど、子宮のあるあたりにズボンのゴムがあたっていたまま3〜4時間ほど寝ていました。
お腹には腹巻やお腹の上まであるパンツをはいている為、下腹のあたりに跡はついていませんでした。
ズボンはマタニティ用でウエスト部分まであげるとちょうどいいのですが下腹までさがるとなぜかゴムがきつくなります。
大丈夫だったでしょうか?
ゴムがきついと子宮を圧迫したり、子宮の血流がわるくなりますか?
ピチピチのスキニーなどを履かなければ特に気にしなくても大丈夫ですか?
私がきついと思わなければきつめのゴムがあたっていても大丈夫ですか?
• たびたびすみません。
先ほどくしゃみをしかけてとめたら、逆にお腹にぐっと力が入り両ソケイ部や左右の下腹が軽く痛くなりました。
痛みが続かなかったら大丈夫でしょうか?
続いても一晩ねて落ち着いていたら大丈夫でしょうか?
切迫などにつながことがありますか?また症状は痛みやはりや出血ですか?
くしゃみは腹圧をかけないようにした方がいいのでしょうか?
くしゃみの腹圧で子宮収縮がありますか?
くしゃみのたびに心配になってしまいます。
かなはな 2019/04/29 21:04 ID: 380224

[助産師] かなはなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ズボンのゴムについてからお返事をさせていただきますね。
ゴムによって子宮が圧迫されたり、血流が悪くなるということはありませんよ。安心してくださいね。お腹の表面から子宮に到達するまで、脂肪や筋肉などいくつかのそうになっています。なので多少の圧迫は問題ありませんよ。かなはなさんも苦しい感じがないのであれば、問題ありません。
くしゃみをされる時に、変に力が入ってしまっていたのかもしれませんね。痛みが続いたり、出血や張るような感じがなければいいと思いますよ。
くしゃみの腹圧で何か切迫になるということはありませんよ。くしゃみで何かあると妊婦さんはみなさん、切迫になってしまうことになります。なのでくしゃみは問題はありませんので、どうぞ安心して下さいね。
どうぞよろしくお願いします。