2 1
ID: 44893
はるくん 2019/04/29 21:59
いつもお世話になっています。明後日、3カ月になる男の子を育てています。まず、授乳間隔について相談させてください。混合栄養で授乳をしています。日中は母乳のみで5回、夕方前とお風呂上がりにミルクのみで授乳しています。数日前までは、母乳のみでも日中は2時間半か2時間は空いていたのですが、数日前から1時間半や1時間で泣き叫ぶことが多くなりました。母乳を飲むと30分から1時間ほど機嫌よくしています。授乳間隔が短くなってきたのは母乳の出が悪くなってきたのかなと思い心配しています。そのようなことはあり得ますか?
また、朝は授乳→遊ぶ→朝寝30分、昼は授乳→遊ぶ→昼寝30分というように日中に寝るのが30分ほどしかないのですが、これは母乳不足なのでしょうか?夜はミルクがあるからか、5〜6時間続けて寝てくれます。体重は1カ月検診までは39gずつ増えていて、2カ月から3カ月にかけては1日20gずつ増えています。体重の増加も以前より減っているので母乳不足かどうか心配で…。ご助言よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
はるくんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳間隔と母乳量についてご心配なのですね。
3ヶ月ごろになると、周囲のことに興味をもったりして飲むことに集中できなくなります。発達段階としてはとても大切なことで、日中の哺乳量がグーンと減ることがあります。一回量が減ってちょこちょこ飲むので回数が増えたり、授乳間隔がタイトになります。
また、飲む・寝るだけの行動だけではなく色々な活動が増えてくるので飲んだ後にすぐ眠るというパターンではなくなってきます。抱っこしていれば機嫌が良いけど、置こうとすると機嫌が悪くぐずったりします。
睡眠は30分サイクルのことが多く、昼寝は30分程度になることも多いです。夜間はよく眠れている様子なので問題ありませんよ。
1日の体重増加は18〜30gあれば哺乳量としては足りています。体重増加は問題ありませんので安心してくださいね。
全体的に母乳不足の可能性はないかなという印象ですので、今まで通りの授乳で大丈夫ですよ。
授乳時は、静かな場所など少し環境を整えてあげると飲めるようになるかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。