1 2 よぴ 2019/04/29 22:00ID: 44894
お世話になっています。
現在もうすぐ1歳になる男の子を育てています。
現在おっぱいをあげなくなって6日目の、卒乳チャレンジ真っ只中です。
卒乳に関しては、もともと完母であげていたのですがあまりおっぱいに執着がなさそうで、このひとつきくらいは夜寝る前のみ(各5~10分)、あげたら飲むけど…という感じで、そのままおっぱいなくしてみましたが問題なく過ごせているようです。
ただおっぱいの方が、3日目あたりはおっぱいが張って痛みがあり、その後痛みと全体の張ってる感じはなくなったのですが、乳輪のまわりを中心にいくつかボコボコして固くなっていいるところがあります。
これは何かケアをした方がよいのでしょうか?
またケアをした方がいい場合、どのようなことをすればいいかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

[助産師] よぴさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
卒乳をされたのですね。卒乳後のおっぱいのケアについてのご相談ですね。
お痛みや張りは気にならないということですが、乳輪の周りにしこりがあるのですね。卒乳されてから丸3日以上経っていらっしゃるので、一度搾っていただいてもいいかと思いますよ。ある程度スッキリするまで搾っていただき、もし、その後、お痛みや張りなどが出てくるようでしたら、保冷剤などで冷やしていただくと楽になるかと思います。また、もしうまく搾れない時や、搾った後もお痛みや張りがどんどん増強してくるなどがあれば、母乳外来や助産院でご相談いただいた方がいいかもしれませんね。直接診てもらうと、その後のおっぱいのケアについても、アドバイスもらえると思いますよ。