7 2
ID: 44895
あゆ 2019/04/29 22:11
もうすぐ離乳食をはじめて1ヶ月なので
2回食にしようとおもっています!
みなさんのスケジュールとかをみるも
6時とかが多いみたいですが
我が家ではお風呂の時間になります!
お風呂の前に食べさせてすぐ入るのも微妙だと思うし、かといってお風呂後ってなると
買い物とかいくと7時半とかになったりすることもあるのでそれからご飯は確実に遅いし睡眠時間も遅れてしまうし
どーしようか悩んでいます
違反報告

[助産師]
あゆさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
離乳食の時間についてご心配なのですね。
1回目の離乳食は何時でしょうか?
最初に食べる食材などでアレルギー症状が出た場合の受診など考慮すると、2回目も早めのほうがやりやすいかなと思います。4時間あければ良いので、例えば、1回目が10〜12時でしたら、2回目が14〜16時にするのはいかがでしょうか?
お風呂前に食べて、お風呂までに1時間以上はあけられます。だんだんと手づかみ食べなどで、口や洋服も汚れてくるので食事の後にお風呂のほうがスムーズですよ。
ご家庭のご都合もあると思いますので、ひとつの参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。