1 2 にゃんちゃんママ 2019/04/29 22:24ID: 44896
1歳1ヵ月の子供のことで相談します。
GW前日の夜に突然の高熱。
次の日朝に、GW前の滑り込みで小児科を受診しました。
血液検査の結果、細菌感染の可能性は低く、白血球の値が高め。
「多分ウイルス性の風邪だと思います。ただ、もし悪化するようなら休日診療所に行ってね」と言われました。
熱はすぐに下がり、割りと元気になりました。
が、口の回り、唇、手足に水疱が…
ネットで調べ「手足口病」の可能性が高いと思っています。
子供は元気にしてはいますが、湿疹があるうちは感染する心配があるので外出はキャンセル。
しかし、潜伏期間は1ヶ月?との情報もあり、今後どのように過ごせばいいのか悩んでいます。
友達に聞くと、湿疹がおさまればまず大丈夫で、1ヶ月はウンチから感染するかもしれないとのこと。
なら、湿疹がおさまれば、外出や人との接触は大丈夫でしょうか?
また、特に休日診療所には行かずに経過観察でいいでしょうか?
注意することなどあれば、教えていただきたいです。
ご飯は少なめですが何とか食べております。
初めての高熱&湿疹で、とても神経質になってしまいました…よろしくお願いいたします。

[助産師] にゃんちゃんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに、手足口病のような症状が見られるのですね。
実際に拝見していませんので、手足口病かは断言できませんが、ご参考までにお答えさせていただきますね。
手足口病は、感染者の90%前後を5歳以下の乳幼児が占める夏風邪の一種です。症状は、その名前のとおり、手足や口の中に水疱状の発疹ができるのが特徴です。腸の中にいるウィルスなどが原因で起こりますが、これらのウイルスは感染力が強く、また、いくつかのタイプのウイルスがあるため、手足口病に一度かかったことがあるお子さんでも、またかかってしまうこともあります。感染者のおよそ10%以下に、37~38度ぐらいの微熱が出ることもありますが、1~2日で下がることが多いと言われています。発熱や口の中にできた水疱も含め、数日間で治る病気なので、特に治療を必要としません。症状がひどい場合は病院にかかると安心ですが、処方なども対処療法のみで、自然治癒を待つのが一般的とされています。手足口病の原因となるウイルスは、潜伏期間が3~5日で、咳や唾液などによる飛沫感染のほか、症状が消えてからも約3〜5週間、うんちと一緒に排泄されると言われていますので、症状が改善してからも、引き続き手洗いうがいを徹底させることが重要です。
手足口病は、数週間にわたりウイルスが排出されるため、保育園や幼稚園を休む基準を決めることが難しく、学校保健安全法が定める感染症には含まれていません。そのため、一般的には手足口病の症状がおさまり、お子さんが元気に生活できるまで回復したら、登園可能と判断されています。ですので、お子さんがある程度元通りの生活が送れるようになれば、外出や人との接触も可能かと思いますよ。
また、口の中に水泡が出来ている場合、痛みのためにお食事を嫌がることもあります。食べられない時には、無理強いする必要はありませんが、喉ごしの良いヨーグルトやゼリー、プリン、アイスクリーム、スープなどをお試しいただくと良いかもしれませんね。また、一度にたくさん召し上らなくてもいいので、水分も合わせて、少量ずつをこまめに摂っていただければいいかと思いますよ。
また、もし発疹や風邪症状のほかに、高熱が出たり、頭痛を訴えたり(頭を気にすることが増えるなど)、ひきつけや嘔吐などが見られる場合には、救急外来を受診をされてくださいね。
お大事になさってくださいね。