1 1
ID: 44899
あみ 2019/04/29 23:04
はじめまして。今4ヶ月24日の子供がいます。
混合授乳をしています。
今、母乳とミルク80ccを5回、100ccを1回しています。体重は標準で6800です。
このあげ方だと、飲み終わってもすぐ泣くことが多く、昼間は寝ません。
母乳だけでも泣いて駄目です。
ミルクをもう少し増やしても平気でしょうか??
夜はぐっすり寝て欲しいのでミルク100ccあげて夜21時半~5時まで寝てくれます。その後もミルク100ccあげて9時まで寝ててくれてます。
夜中沢山寝てくれてるので、昼間は寝ないのはしょうがないのでしょうか??
違反報告

[助産師]
あみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが昼間眠らないことで、ミルク量を増やすべきかご心配なのですね。
おっしゃる通り、夜間の睡眠がとれているので日中の睡眠があまりいらないのかもしれませんね。
今後活動量が増えてくると、昼寝をするようになるかもしれませんし、反対に体力もついてくるのでこのまま眠らずに過ごすかもしれませんね。
体重から見てもミルク量は増量させる必要はなさそうですが、試しに日中のミルクを100cc程度に増やしてみて数日様子をみるのもひとつの方法かもしれません。変わらないようでしたらまた元の量に戻してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。