3 1
ID: 44902
ふにゃ 2019/04/30 00:53
こんばんは。もうすぐ6ヶ月になる男の子を育ててます。
GW始まってすぐに子供が風邪をひいてしまいました。
そしてその二日後くらいにわたしも子供の風邪がうつり風邪ひいてしまったようです。
そこで質問なのですが、混合ですが授乳中でして、市販の風邪薬を飲んでも良いのでしょうか?
GWで連休中なので病院へいけず。よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
ふにゃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お風邪をひかれてしまったのですね。育児もある中、お辛いですね。
お困りのところ、せっかくご相談いただきましたのに、大変申し訳ありませんが、お薬の内服の可否については、助産師の範疇ではないため、お答えしてはいけないことになっています。お役に立てず、大変申し訳ありません。
今は市販のものもたくさん出ていますが、やはり授乳中の内服は、医師の処方または、薬剤師にご相談いただき、内服いただくのが安心かと思います。連休中ですと、なかなかすぐの受診は難しいと思いますので、調剤薬局の薬剤師やドラックストアに常駐している薬剤師にご相談されてみてくださいね。
よろしくお願いします。
どうぞお大事になさってくださいね。