2 1
ID: 44905
ちい 2019/04/30 04:03
夜分遅くに申し訳ありません。
悪露についての質問なのですが
先ほどトイレに行った際、
人差し指の第一間接くらいの大きさの
レバー状の悪露が出ました。
病院に連絡すべき状況なのでしょうか??
■産後1週間
■第一間接くらいのレバー状の塊
(初めて出ました)
■腹痛なし
お忙しい所申し訳ありませんが
ご回答頂けます様宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ちいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
悪露にレバーのような塊が混ざっていたのですね。
産後1週間ということは、ご出産を終えられて、ご退院されたばかりですね。病院にいる時と異なり、ご退院後は無意識に活動量が増えますので、一時的に悪露の量が増えたり、塊が出ることもありますよ。お腹の痛みもないということですので、少しご様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。
産後の経過の中で、再度、塊が出ることがあったり、少なくなってきた悪露の量が増えたり、茶色やピンク色になってきた悪露の色が、また鮮血になるなどの変化があれば、お産をされた産院にご相談くださいね。