2 1
ID: 44908
はる 2019/04/30 05:56
今、8ヶ月になる男児です。離乳食は6ヶ月から始めているので3ヶ月目に入ります。最近のうんちが、塊がありつつも軟便です。少し前は塊のみでした。この頃の赤ちゃんのうんちはどんな状態が正常なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが柔らかめのことがあるのですね。
離乳食を始められると、一般的にはウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。ですが、乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合も多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。
ですので、お子さんのウンチの性状が一定ではなくても、お子さんのご様子が特にお変わりなければ、ご心配はいらないかと思いますよ。
今回は特に当てはまらないと思いますが、今後もし、おしっこの回数よりも多い下痢がある、元気がない、機嫌が悪い、おっぱいやミルクの飲みが悪い、おしっこの回数が少ないなどの症状がある場合には、小児科の受診をご検討くださいね。