1 1
ID: 44912
ちゃんも217 2019/04/30 07:13
いつもありがとうございます。今日は乳腺炎についてです。昨晩から突然左胸が痛くなりそして熱も出てきて今も寒気もあって最悪です。ガチガチではなく下の方が重く触るのも怖いくらいです。ネットで調べてアイスノンで冷やしたりフットボール抱きで飲ませてますがまだズキズキ痛みます。赤ちゃんは今5ヶ月で少し前から鼻水が出てて昨晩から鼻水と咳も悪化してるのでその関係もあると思うのですがGWで病院が休みの為、どうしていいかわからず辛いです。3年前にもらった葛根湯は夜飲みました。何か良い対策はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちゃんも217さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
乳腺炎になってしまったようなのですね。お辛いですね。
乳腺炎の場合には、出来る限りお子さんに飲んでもらい、おっぱいの詰まりを取ってあげる方法や、ご自身でおっぱいを搾って、詰まりを解消する方法などがありますが、乳腺炎で発熱がある場合には、乳腺に詰まった炎症を抑えるために、抗生剤の投与が必要なことも多いです。一般外来は休診のところが多いかと思いますが、救急外来などはやっていると思いますので、もし、おかかりつけの母乳外来があれば、そちらにお問い合わせをされてみてくださいね。なかなか詰まりが解消されないと、どんどん悪化してしまう可能性もありますので、一度しっかり診てもらう必要があるかと思いますよ。助産院などでも、緊急でみてもらえるところもあるかもしれません。お近くの母乳外来や助産院にお問い合わせされてみてくださいね。
連休中でお辛いですね。ご心配も大きいかと思いますが、どうぞお大事になさってくださいね。