1 2
ID: 44915
らいふ 2019/04/30 09:05
現在18週目、5ヶ月です。
みなさんがいうお腹のはりというのがわかりません。
下腹部あたりはかたーい感じはするんですが…
痛みはありません。
膀胱がパンパンになっているだけですかね??
妊娠して、頻尿にはなりました。
最近は必ず夜に一度起きてトイレへ行きます。
これは標準ですかね??
違反報告

[助産師]
らいふさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
今の週数でしたら、なかなかお腹の張りはわかりにくいと思いますよ。
痛みや重たい感じなどなければ、様子を見ていてもらっていいと思います。足元や腰、お腹周りを冷やさないように気をつけてくださいね。子宮が少しずつ大きくなってきているので、膀胱がその分圧迫されるようになります。それでトイレが頻回になることがありますよ。おかしなことではないと思います。
下腹部が硬く触れることが多いようでしたら、かかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。