1 1
ID: 44918
ばく 2019/04/30 09:25
生後7ヶ月の息子を育てています。
6ヶ月に入り遠方の実家に帰省して以来、昼間の寝グズりがひどくなりました。新生児の頃から抱っこでしか寝つけなかったため3ヶ月頃より下で寝る練習をつみ、帰省前まではトントンや頭を撫でるで寝られていたのですが、最近は寝かしつけようとするだけでぎゃん泣きです。今まで通用していた寝かしつけは何も効かなくなり、現在は縦だきスクワットのみ有効です。
抱っこでうとうとした状態で、最後の寝付くという作業のみ下で練習させようとしても下ろした瞬間に反り返って大泣きし何をやっても抱っこをするまでは泣き止みません。また完全に寝付いた状態から下ろしてもすぐ泣きだします。一人遊びも苦手で構っていないとすぐ泣くので、起きてる時間も寝てる時間も1日中付きっきりで相手しています。
こうならないように早いうちから練習を積んでいたのにも関わらず、また振り出しに戻ってしまったことに憤りを感じイライラしてしまう現状です。また練習をする度に子供を大泣きさせ、せっかく寝ていたものを起こしてしまうのもストレスです。同月例の周りの子達はこういったことが一切なく我が子だけなぜ?という焦りもあります。
これは一時的なものと割りきって抱っこで寝かせた方が良いのでしょうか?それともやはり癖になることを避けるため下で寝付く練習は継続するべきですか?
眠りに落ちる瞬間まではなんとか持っていけるのですが、あと一歩のタイミングで必ず大泣きするのはどういう状態なのでしょうか?寝かしつけのコツなどあればご教授いただけると幸いです。
ちなみに夜は一度寝付くと朝までぐっすりか一度起きる程度で就寝、起床時間など生活リズムは整っていると思います。長文、乱文ですいません
違反報告

[助産師]
ばくさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの寝かしつけをたくさん今まで練習を重ねてきたりと努力されてきたのですね。それだけに今までの習慣とおりに行かなくなるとなんで⁉︎となりますよね。
赤ちゃんは大きくなっていくに従って、睡眠パターンは変わっていったりします。また体力もついてきたりもしますので、こちらが思うようには寝てくれないことも増えてくると思います。まだ寝てくれるとよく朝まで寝てくれるようなので、ありがたいですね。
ある程度のねんねのリズムを整えて、環境を整えておくこと、ねんねの儀式も決めて習慣にしておくと安心につながると思いますので、睡眠導入にも有効かと思います。あとはお子さんの気分も影響してくるようにもなると思います。大きくなると自我も出てくるようになって、お子さんの中でのルールによってこちらの考えと合わないとより思うようにいかなくなることもあると思います。
練習もほどほどに、がんばるとそれだけ願うようにいかなかった時には、がっかりするのが強くなると思います。期待をすればするほどがっかりするのと同じように思いました。また息子さんはもしかすると今くっついている安心感の中で眠りにつきたい時なのかもしれません。今までのようにトントンや頭を撫でているだけで寝てくれそうな時にはそうしてもらって、どうにもくっついて抱っこが良さそうな時には抱っこでとその時々で変えてみるのでもいいのではないかと思いました。
眠ってくれたなぁと思ったら10.15分してから着地するようにしてみてくださいね。その頃になると眠りが深くなっています。
そして、身体をくっつけた状態で着地をしていただくのもいいと思いますよ。
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE
よかったらこちらの動画も参考してみてください。
どうぞよろしくお願いします。