寝かしつけ

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
寝かしつけ【助産師に相談(育児中)】
1 1 ばく 2019/04/30 09:25ID: 44918

生後7ヶ月の息子を育てています。
6ヶ月に入り遠方の実家に帰省して以来、昼間の寝グズりがひどくなりました。新生児の頃から抱っこでしか寝つけなかったため3ヶ月頃より下で寝る練習をつみ、帰省前まではトントンや頭を撫でるで寝られていたのですが、最近は寝かしつけようとするだけでぎゃん泣きです。今まで通用していた寝かしつけは何も効かなくなり、現在は縦だきスクワットのみ有効です。
抱っこでうとうとした状態で、最後の寝付くという作業のみ下で練習させようとしても下ろした瞬間に反り返って大泣きし何をやっても抱っこをするまでは泣き止みません。また完全に寝付いた状態から下ろしてもすぐ泣きだします。一人遊びも苦手で構っていないとすぐ泣くので、起きてる時間も寝てる時間も1日中付きっきりで相手しています。
こうならないように早いうちから練習を積んでいたのにも関わらず、また振り出しに戻ってしまったことに憤りを感じイライラしてしまう現状です。また練習をする度に子供を大泣きさせ、せっかく寝ていたものを起こしてしまうのもストレスです。同月例の周りの子達はこういったことが一切なく我が子だけなぜ?という焦りもあります。
これは一時的なものと割りきって抱っこで寝かせた方が良いのでしょうか?それともやはり癖になることを避けるため下で寝付く練習は継続するべきですか?
眠りに落ちる瞬間まではなんとか持っていけるのですが、あと一歩のタイミングで必ず大泣きするのはどういう状態なのでしょうか?寝かしつけのコツなどあればご教授いただけると幸いです。
ちなみに夜は一度寝付くと朝までぐっすりか一度起きる程度で就寝、起床時間など生活リズムは整っていると思います。長文、乱文ですいません

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ばくさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    息子さんの寝かしつけをたくさん今まで練習を重ねてきたりと努力されてきたのですね。それだけに今までの習慣とおりに行かなくなるとなんで⁉︎となりますよね。

    赤ちゃんは大きくなっていくに従って、睡眠パターンは変わっていったりします。また体力もついてきたりもしますので、こちらが思うようには寝てくれないことも増えてくると思います。まだ寝てくれるとよく朝まで寝てくれるようなので、ありがたいですね。
    ある程度のねんねのリズムを整えて、環境を整えておくこと、ねんねの儀式も決めて習慣にしておくと安心につながると思いますので、睡眠導入にも有効かと思います。あとはお子さんの気分も影響してくるようにもなると思います。大きくなると自我も出てくるようになって、お子さんの中でのルールによってこちらの考えと合わないとより思うようにいかなくなることもあると思います。
    練習もほどほどに、がんばるとそれだけ願うようにいかなかった時には、がっかりするのが強くなると思います。期待をすればするほどがっかりするのと同じように思いました。また息子さんはもしかすると今くっついている安心感の中で眠りにつきたい時なのかもしれません。今までのようにトントンや頭を撫でているだけで寝てくれそうな時にはそうしてもらって、どうにもくっついて抱っこが良さそうな時には抱っこでとその時々で変えてみるのでもいいのではないかと思いました。

    眠ってくれたなぁと思ったら10.15分してから着地するようにしてみてくださいね。その頃になると眠りが深くなっています。
    そして、身体をくっつけた状態で着地をしていただくのもいいと思いますよ。
    https://youtu.be/j3uc5cpjuHE
    よかったらこちらの動画も参考してみてください。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/04/30 09:42 ID: 380355
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。