2 1
ID: 44920
らんかすたぁ 2019/04/30 09:41
生後7ヶ月の娘のことを相談させて下さい。
7ヶ月から離乳食を始めました。
助産院での指導のもと、かぼちゃとおかゆの離乳食を少しずつ固さを調整しながら進めています。それ以外は完母です。うんちも少しずつ固くなり1日1~2回、快便という印象でした。
しかし、この2週間程、緑色の水っぽいうんちが続いています。顔を真っ赤にして息みますが、少しずつしか出なかったり・・・
夜中もうんちで起きてしまい、ぐずってしまいます。
助産院では、母乳をいっぱい飲んで、いっぱい出していったら、良くなっていくとのことでした。
機嫌良く遊んでいるので、大丈夫なのかと思いつつも
結構長く続いているので心配です。
このまま様子をみていていいのでしょうか?
病院を受診した方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
らんかすたぁさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緑色なのですね。
お子さんの場合には、健康なうんちの色にもバリエーションがあり、緑色(うぐいす色)もそのひとつですよ。うんちを黄色っぽくする色のもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンですが、うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多いと、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもありますよ。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることですので、ご安心くださいね。うんちがいつもと違ったときは、食欲はどうか、機嫌はどうかといったことも併せてチェックしてみてくださいね。いつも通りに過ごせていれば、あまりご心配はいらないと思います。