8ヶ月で卒乳?【管理栄養士に相談(育児中)】
じょこママ 2019/04/30 09:44
7ヶ月で保育園に入り給食を食べ始めると急に昼間の母乳はほとんど飲まなくなりました。保育園にいる間はミルクを完全拒否しているそうです。
保育士さんには、離乳食をよく食べるのでお腹いっぱいだからミルク飲まないのかな、と言われています。11:30のお昼ご飯はたっぷり食べ(おかわりもするそうです)、15:00のおやつはミルクの代わりにおじやを食べ水分補給に麦茶を飲ませてもらっています。
まさかの突然の母乳離れで栄養は足りてるのか心配です。こんなに早く卒乳してしまうことはあるのでしょうか?今は、量はかなり減りましたが、保育園から帰ってきてから、寝る前、夜間と3~4回は母乳を飲んでいます。
あと、このような状態の時は母乳やミルクに拘らず早めに三回食に移行して離乳食をどんどん進めていった方が良いでしょうか?
もう少し母乳育児を続けたかったので寂しい気持ちでいっぱいです。
• [管理栄養士]
じょこママさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月で保育園に入所してから、ミルクを完全に拒否する様になってしまったのですね。 離乳食をよく食べるお子様は、飲むより食べるのを好む子もいますが、まだ乳汁栄養が大切な時期なので、可能な範囲で飲ませてあげられる機会を設けると良いと思います。
7~8カ月頃は、60~70%程度は乳汁栄養を必要としますので、離乳食を良く食べるお子様でも、母乳や自宅でのミルクをあげられると良いですね。 量は減ってきたとの事ですが、まだ寝る前と夜間はあげられて良いと思います。
自宅でもミルクは拒否しますか?あまり飲まないお子様でしたら、離乳食に育児用ミルクを使用したメニューを積極的に使用しても良いです。
お母様が母乳育児を続けたいお気持ちがあるのでしたら、分泌量を減らさない為にも飲んでくれる時はなるべく飲んでもらった方が良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/02 00:01
• 久野さん、ご回答ありがとうございました。
保育園でミルクや母乳飲まない分、家にいる間は母乳を飲ませ、ミルクを利用した離乳食などで工夫していきます。
ありがとうございました。
じょこママ 2019/05/02 13:15