1 1
ID: 44929
りい 2019/04/30 11:29
先日、相談させて頂きましたが続きです。
生後3カ月、完ミで育てています。
2800gで産まれ、現在6キロです。
2週間ほど前から、ミルクをあげるときに反り返ってギャン泣きして手足をバタバタさせて嫌がる事があります。
正確には、毎回嫌がるわけではなく、自分の思うタイミングでは無い時(眠い時、今は飲みたく無い時)に反り返って泣き続けます。
哺乳瓶を口に入れた瞬間にそうなります。
そのため、ミルクを欲しがるようになるまで待つ事にしました。今まで120-180を1日6回あげていましたが、今は夜も起こしていないため5回が限界です。1日700-800ミリとなります。
このミルク量でも大丈夫でしょうか?
オシッコは1日6回は確認しています。
また、このミルク嫌い?ギャン泣きして嫌がる時の対処法(乳首を変える、ミルクの温度を変えることはしました)がありましたら教えてください。
違反報告

[助産師]
りいさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのミルク量や嫌がって泣く時の対処法についてご心配なのですね。
おしっこも出ているようですし、月齢からみても今のミルク量で問題ないと思います。今後体重が1日18〜30g増加があるか確認してくださいね。
色々試されたようですが、毎回でなくミルクを飲むのを嫌がる時があるようですね。
嫌がる時間帯がだいたい決まっているようでしたら、今まで通りその時間は早めに切り上げて無理にあげなくても良いかもしれませんね。可能であれば時間があいた後のミルクを増やすなど対処しても良いかもしれません。
抱っこの体制もあるかもしれないのでおくるみでくるんであげてみる、反対に抱っこしないで寝かせた状態であげてみるなどしてみてはいかがでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。