離乳食のアレルギー検査とアレルギー症状について【助産師に相談(育児中)】
ななか 2019/04/30 12:51
生後5ヶ月と2週間過ぎの赤ちゃんの離乳食を始めて3週間目になりました。旦那の実家帰省のため、便利なキューピーの瓶のお粥、にんじんポテトを試しに食べさせて今日は二回目でした。
キューピーの瓶シリーズを食べた初めての夜、お風呂前に背中に汗疹のようなものに気がつきました。
背中と、オムツが当たる腰とお腹。目頭あたりに少し。機嫌、体温、ミルク量も変化無し。今日食べさせる前のスキンケアでは目は目立たなくなりましたが、背中は汗疹なのか残っています。食後にスキンケアしました。口の周りは保湿とワセリンをして食べさせたのですが、食べてる最中に口の周りの一箇所が赤くなりました。拭いて保湿等したら落ち着きましたが。
瓶のお粥は昆布だしが入っていて、にんじんポテトの瓶はにんじん、乾燥マッシュが入っています。
アレルギー症状がどんなものかわからず、そこまで気にしなくていいかなと思いますが、少しきになります。
目はよく眠くなるとこする癖があるので、よだれのついた手でこすって荒れたのかな?とも思っています。が勝手な判断は怖くて。。
アレルギー検査とは食べさせて症状が出ないと検査してくれないのでしょうか?
新しい食材を試して、何か出る度に病院に行くものなんでしょうか?
• [助産師]
ななかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食アレルギーがあるかどうかのご不安でしたね。
確かに食べて赤くなったりすると不安な気持ちになりましたね。
アレルギーに対してのスタンダードが昨今変化してきています。症状が優先ですので、先に検査する事はあまりしない先生が増えています。
検査で反応が高くても、症状がでなければ、食べていくよう指導されることも多いです。
また発疹についても、明らかな強いアレルギー反応がなければ、そのまま様子をみることもあります。明らかなアレルギー反応とは、全身蕁麻疹、顔面発赤、嘔吐や咳込みなどです。このような反応があれば、緊急受診が必要です。
助産師:在本祐子 2019/04/30 13:09
• ありがとうございました。
上記のようなアレルギー反応はまだみられないので安心しました。アレルギー検査のことは旦那が、症状が出る前に調べる術はないのか?その度に連れて行くのは手間だし、アレルギー症状が出たら赤ちゃんがかわいそう。と言われ、そこまで考えてなくて。
ここで聞いたら何かわかるかも。と思い投稿しました。今の所お粥と野菜のみですが、毎回喜んで食べてくれるので今の所楽しく準備しています。手作りはまだしていませんが。ゴールデンウイーク明けには豆腐に挑戦したいと思います。大豆アレルギーがないことを願います。
ななか 2019/04/30 13:15
• [助産師]
そうですね、アレルギーが起こりやすい食品は気をつけたいところですね。
大豆製品、乳製品、卵、小麦などの食品は割と頻度が高いものになります。
逆を言えば、それ以外の食品では心配が少ないと考えられます。
助産師:在本祐子 2019/04/30 13:34