怒ると物を投げます!

怒ると物を投げます!【キッズ(1歳児)】
5 3

ID: 44940

てんまま 2019/04/30 16:17

1歳3ヶ月の男の子を育てています。
よく食べて寝て比較的育てやすいと感じているのですが、困ったことがあります。

この子の中でこだわりがあるらしく、それでないと怒って持っているものを投げたりします。
欲しいものをあげれると良いのですが、そうもいかない時もあります。
ママ友に相談してみても、遊んでいる時に他の子の物を取ることはあってもあまり投げないよって言ってました。

この子のこだわりに付き合った方がいいのか、ダメなものはダメと根気強く注意した方がいいか迷っています。

ちなみに怒って物を投げたりするのはこの歳では普通なのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 大人でも、くっそ!って怒ったらものぶん投げてヒステリー起こしたりしますよね(笑)

    怒ってもの投げるのは普通だと思います。

    逆に怒ってもないのにものぶん投げて人にあたって相手が困ったり泣いたりしてるのにやめられずに、空気読めてないやばさを放ってるのが普通じゃない状態だと思います!

    これが3歳4歳とかだったらちょっとえ?ってなりますが、一歳の子だったら、あんらー、投げるの上手♪キャッチボールしましょーって喜ばしいことかなって(笑)

    何にこだわってるんですか?



    如月ハニオ 2019/05/01 00:20

    ID: 380513

    いいね!
    0
    違反報告
  • 横からすみません。
    1歳ちょいですが、うちもよく投げます。

    あまり、あれダメ、これダメ、これしちゃいけない、あれしちゃいけない、と制限をかけて子育てをすると、子供が萎縮してしまったり、親の顔色ばかり見て育って自信のない子になる、と聞いたことがあります。
    絶対ダメな事はダメ、と言いますが、私は、物を投げたときは、「あ。。。コップさん、痛い痛い、えーんえーん、って泣いてるよ。。。」と悲しそうに言います。
    まだ理解してないかもしれませんが(笑)、根気よく言っています。

    これが普通なのかどうか、、私も知りたいです。(笑)

    らんらん123 2019/05/01 22:03

    ID: 380729

    いいね!
    4
    違反報告
  • 何度もすみません。。。

    私は、投げた事を褒めると、もっとしそうなので、褒める事はしないかなー。私は、ですけどね!

    らんらん123 2019/05/01 22:05

    ID: 380731

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちの娘1歳5ヶ月も投げる時あります。投げるというか落とすかな。こちらの助産師さんが以前他の方の質問に答えておられたのを見たのですが、このくらいの子は
    ●ダメと言われてるのはわかる。ダメな事なんだとわかる
    ●ダメだから、やりたいけど我慢しよ、というのはまだ無理。欲求を抑えるという脳の働きがまだ出来上がっていない
    という感じらしいです。ここのお医者さんも『第一自立期』っていう、イヤイヤ期の前段階みたいな状態で、自分でやりたいのにできないことでアーンってなってる時期っていうようなこと書かれてました。
    なので、『投げたら痛い痛いだよー』って説明は根気良くして、『これじゃなくてこっちが要るの?』って付き合って気分をそらしてっていう感じでしていこうと思ってます。

    エミリー 2019/05/02 15:36

    ID: 380879

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちの子は怒ると噛みます...
    ものを投げる時はふざけてる時ですが、色々投げますよ。おもちゃを振り回して最後に投げる、みたいな。
    楽しそうに投げてますが、投げたらいけないものの時は、投げたら壊れるよー、投げるのはボールだよーと、投げてもいいもの(ボールとか)を持たせて投げさせます。

    欲しいのはこれじゃない!!!(怒)みたいな感じで投げるんですかね!?
    違うおもちゃを渡すとかより、もう全然違う方向で気を紛らわせてあげることが出来ればいいのですが...難しいですよね...

    ここで助産師さんに噛むことを相談したのですが、根気よくダメだということを伝えるしかないみたいです...
    イライラして投げるのはやっぱりダメだし、壊れたり他人を怪我させたりしたらいけないので、根気よく伝えるしかないかと...

    イライラした時に投げるのか噛むのかが、うちの子とてんままさんのお子さんとの違いですが、イライラを言葉では表せず全身で怒りを表現してるんだと思います。言葉が出るようになると落ち着くらしいです。うちも今格闘中なので「らしい」という表現ですみません。

    こだわりに付き合ってあげることが出来ればいいですが、無理な場合はあさっての方向で違うことで気を紛らわす作戦がいいなと思っています。
    ダメなことはダメ、やっぱり危険なことが起こってからではいけないので、そこは徹底していいと思っています。

    ゆき 2019/05/02 23:07

    ID: 380970

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)