1 1 みい 2019/04/30 16:50ID: 44941
こんにちは。
いつもお世話になっております。
2ヶ月になる赤ちゃんに対して神経質すぎると夫から言われ、悩んでおります。
アレルギーが怖いので、食べ物を触ったら必ず手を洗うようにしているのですが、夫がパンを食べた手で赤ちゃんを触ろうとしており、注意したところ
「気にしすぎ。昔の人はそんなことしてなくても、アレルギーなんてなかった。今の子は清潔にしすぎてて、それが悪いんだ。」と言われました。
その後も私がうるさいので渋々手を洗う、というような感じです。
また、ベビーカーを使う際に私はちょっとの段差でもタイヤを浮かせたり、デコボコ道では減速するなど少しでも赤ちゃんの頭が揺れないようにしているのですが、夫がベビーカーを押すと段差があろうとデコボコ道であろうとお構い無しに早いペースで歩きます。
その他もあやすときなど、少々乱暴なのでは?と思うことがあります。
アレルギーや揺さぶられっ子が怖いので、夫にも理解してもらいたいのですが、医師という職業柄なのかまったく医療の知識がない私が説明しても納得してもらえず困っております。 良い伝え方があれば、ご助言くださいませ。
よろしくお願いいたします。

[助産師] みいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
旦那さまとお子さんのお世話に対して、少し意見の相違があるんですね。
確かに片方が、医療者だとそちらの意見が優先されやすい傾向はあるかもしれないですね。
ですが、これは夫婦間のやりとりですので、ママさんの意見や考えかたを今のようにお伝えいただいてよいですよ。
医師としての見解と、夫として、父としての関わり方に関してはまた違った立場です。
ママさんがご主人に対してお願いを伝えていくのは悪いことではないですよ。