離乳食の味付け【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆかり 2019/04/30 17:47
こんにちは。
7ヶ月の息子なんですが最近離乳食をあまり食べません。味付けも和風だしやコンソメ風味やクリーム系にしたりするんですが完食する日は少ないです。特にかぼちゃは嫌いみたいで食べるとオエっとなって吐きます。嫌いなものはあげなくてもいいですか?私は栄養があってかぼちゃ食べてほしいのですが‥
それと味付けなんですが、今は醤油とか味はつけなくていいというサイトもあればレシピでは塩や醤油を少量使ってるものもあるんですがどうなんですか?
• [管理栄養士]
ゆかりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食について、味付や風味づけを変えて色々試行錯誤して頑張っていますね。
お子様の食べられる量とお母様食べての欲しい量に相違がある場合、食べてくれないと感じることもあると思います。完食して欲しいと思うお母様のお気持ちもとても理解できますが、完食する事を目指さなくても大丈夫です。 お子様の食べられる量でお子様のペースで進んであげましょう。
かぼちゃについてですが、嫌がるものは気にせず注目せずに、食べられる食材を探していくという視点で離乳食は進めていきましょう。
緑黄色野菜ですし栄養があって食べて欲しいと思うお気持ちはとても共感します。  しかし、この頃の離乳食は、たくさん食べて栄養を補給するという目的ではありません。 色々な食材を試して、味や食感になれて、もぐもぐやごっくんする動きを教えてあげる、「食べる力」を育てていくために離乳食を与えていきます。
嫌がるものは無理強いせずに、一旦お休みし、色々な食材を試す様にしていきましょう。
味付けについて、7か月頃からは風味づけ程度の調味料は使用しても大丈夫です。味付けをしなくても食べてくれるのであれば、あえて調味しなくても良いです。 レシピなどで調味料を使用しているものは、お子様に合わせて使用せずに作って頂いても良いですし、お子様が好むのであれば使用しても問題ありませんよ。
また、大人からの取り分けもできる様になってきますので、味噌汁やなべ物や煮物など、大人用に調味した後にすぐに取り出し、食材の表面にうっすらと味がついている物をお湯などで薄めて与えても良いです。
お子様に合ったものを色々お試し下さいね。 宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/03 08:18
• 栄養にこだわらなくても大丈夫なんですね!他にもいろんな食材にチャレンジしてみます!ありがとうございました。
ゆかり 2019/05/03 08:44