飲酒について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆい 2019/04/30 19:12
いま生後50日頃の男の子の子を育児しています。
そろそろ育児も慣れて気晴らしに遊んでくればと子どもは見とくからと言われ気晴らしに友だちとご飯にいく予定を来月ご飯にいく予定を立てています。
そこで妊娠中ぜったい飲まなかった授乳中の自分でもお酒を飲んでも帰ってきて子どもに母乳あげても大丈夫でしょうか??何時間空けてからのほうとかとか飲酒中の溜まったの搾った方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
生後50日の赤ちゃんを育てられており、気晴らしにお食事に行かれるご予定なのですね。 ご家族のご協力も得られ、とても良い機会だと思います。
授乳中にアルコールを摂取すると、お母さんの血液中のアルコール濃度が上がります。母乳は血液から作られるため、飲酒後すぐに授乳をするとアルコール濃度が高い母乳を赤ちゃんが飲むことになってしまいます。
飲酒30分~60分のお母さんの血液中のアルコールの濃度は非常に高く、そのうち90%~95%が母乳に検出されます。つまり1時間経ってもほとんどのアルコールが血液から母乳に移行し、ママが飲酒したアルコール量の平均2.0±0.2%が母乳に含まれてしまいます。
アルコールは肝臓で分解されますが、赤ちゃんは肝臓の働きが未熟なため、母乳中のアルコールを分解できません。そのため赤ちゃんがアルコールの含まれた母乳を飲んだ場合、赤ちゃんの体内にアルコールが残ってしまうのです。
アルコールの分解は個人の体質よって変わりますので、飲酒をしてから数時間は授乳をしないようにされると良いと思います。
飲酒する前に授乳をたっぷりさせてあげて、飲酒後の母乳は搾乳して与えない様にしましょう。 飲酒後は3~4時間程度は授乳せずに搾乳して、ミルクを与える様にすると安心だと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/03 08:39