1 1
ID: 44950
ゆい 2019/04/30 20:40
いま生後50日頃の男の子の子を育児しています。
そろそろ育児も慣れて気晴らしに遊んでくればと子どもは見とくからと言われ気晴らしに友だちとご飯にいく予定を来月ご飯にいく予定を立てています。
そこで妊娠中ぜったい飲まなかった授乳中の自分でもお酒を飲んでも帰ってきて子どもに母乳あげても大丈夫でしょうか??何時間空けてからのほうとかとか飲酒中の溜まったの搾った方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。生後2ヶ月弱のお子さんがいらっしゃるんですね。
気分転換は非常に重要です。お友達との気兼ねないお食事はとても楽しいひとときになるでしょう。
ですが、母乳育児中の飲酒はお勧めできません。
なめる程度ならば、実質問題はないかもしれませんが、アルコールは母乳を介して赤ちゃんにいきます。
また、産後2ヶ月であれば、まだ母体の疲れもかなり残っていて、普段より少ないアルコールでも、容易に酩酊状態になります。
楽しい時間、アルコールも欲しいとは思いますが、控えていただいた方が無難かなと思います。
もし、飲んで帰ってきた場合の授乳に関しては、12時間程度は母乳を介して排泄される可能性があるとされています。
人によっては24時間程度の場合もあるようです。
よろしくお願いします。