身体を温める幼児食って?【管理栄養士に相談(育児中)】
こあき 2019/04/30 21:42
2歳の娘が、氷頂戴っておねだりして、温めたお茶に氷を入れて、氷ばかり食べたり、お前は河童か‼️とツッコミたくなるくらい、きゅうり丸ままかぶりつきしたり、バナナや、イチゴそのままや、ミニトマトそのままや、梅干しを食べるのですが、体の芯を冷やす食べ物ばかり欲しがり、温かいこばんや汁物、おかずをなかなか食べてくれません。
アトピーの気があると言われてるから、アトピーの子は身体を冷やす食べ物ばかり欲しがると聞いた事があるのでそれなのか?と思いながら困っています。
冷めて食べても、体を温める幼児食何かないですか?
それに、幼児用に薄めで作っても調味料を入れると食べてくれないのです。子供は甘めの方が食べると聞きましたが、甘い物もあまり食べてくれません。
温野菜ならかじってくれるけれども、肉、魚は食べてもらえず、調味料なしでなんて、生臭過ぎて余計に食べてくれません。
もう何を作れば食べてくれるのか困り果てています。1歳の下の子まで、上の子のマネをして、食べてくれなくて困っています。
2人とも、低身長低体重で、ー2.7SDで引っかかっており、成長が遅くて、余計に心配な上困っています。
• [管理栄養士]
こあきさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
2歳のお子様の幼児食について、きゅうりやいちごやバナナなどそのままのものを好むのですね。上記のものは身体にとっては良い物であるのですが、温かいものなども食べて欲しいところですね。 温野菜を食べてくれるのはとても良いですね。
にんじんや大根は身体を温かくしますので、味噌汁にいれたり、人参と大根をきんぴら風に炒め煮にしても良いと思います。
風味づけに少量の生姜をすりおろしても良いです。
梅干しがお好きなのですね。 塩分過多には気をつけて頂きたいですが、人参の梅お科か和えなどもお勧めです。
おやつはどんなものを召し上がっていますか? たんぱく質と主食の部分を補えるものを食べると良いと思います。 ホットケーキやプリン、たまご蒸しパン、ゆで卵、オムレツ、ふかし芋など、間食を「補食」と考えて、足りない栄養素を補う様にしましょう。
肉や魚などを食べると代謝も上がるので、身体を温める効果があります。
生臭さが気になる場合は、ツナ缶を使用したり、ホワイトソースやトマトソースなどの味付けで臭みがとれます。 またフライや唐揚にすると、油の旨みが加わり食べやすくなると思います。 肉団子にしたり、ハンバーグなどはいかがですか? 野菜あんや大根おろしなどと一緒に食べると臭みも少なくなります。 よかったらお試し下さいね。
肉、魚が食べられない場合は、卵や大豆製品でタンパク質をしっかりと補う様にしましょう。 栄養バランスを整えて、しっかり食べる事で代謝もあがり、身体も温かくなります。 調味や調理法を色々試行錯誤しながら、お子様に合ったものを探してあげて下さいね。 宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/03 15:44