1 1
ID: 44958
あい 2019/04/30 21:42
10ヶ月になりストローマグで飲むのがだいぶ上手になってきて、1週間ほど前から、テーブルに置いておけば飲みたいときに自分でマグを持って飲むようになりました。
ところがここ2,3日、遊び飲み?をするようになりました。
飲ませるときも、自分で飲むときも、ストローで吸ったと思ったらそのまま口を開けて全部出します。
吸わずに逆に息を吹き込んで遊んだり…お洋服濡れちゃうよ、冷たいね、ダメだよ等その都度言ってはいますが、まだわからないですよね。
まともに飲むのはほんの少しです。
便秘になりやすく、かたい便が多いのでやわらかくする薬を処方してもらいつつ水分をこまめに摂らせるようにして、やっと改善しつつあったのですが、この状態ではまともに水分補給できていません。
3回食に慣れてから日中は母乳も飲みません。
遊び飲みをしだしてからまたかたい便に戻ってしまいました。
どのように対処すればいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
あいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
10ヶ月のお子さん、ストローマグが上手になってきたんですね。
そんな中、遊びのみがあり、お口から出してしまうんですね。
確かに、お口からジャバっと出すのは不思議な楽しさがあるのは想像できますよね。
ママさんの今の関わりで良いように思いますよ。
その都度都度伝えていただきながら、自然とやらなくなってくると思います。
今はまだ遊びがあっても仕方ないかもしれないですね。
またコップで飲むのを見守ったりしても良いと思いますよ。
離乳食でスープや味噌汁を入れるのでも水分摂取なさるのが良いかもしれないですね。よろしくお願いします。