自分で食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
トキママ 2019/04/30 23:56
1歳8カ月間の男の子です。
基本的に自分で食べません。
お菓子ならある程度食べますが、ご飯はスプーンとかでは
口まで運んであげないと癇癪を起こします。
4月までは認可外に預けてましたが
認可が受かり転園させました。
周りの子が自分でパクパク食べてるのを見て正直焦ってます。
たまに自分で食べても左手で食べてます。
右で食べさせるようにしたくて
注意するとせっかく食べようとしてるのに
やめてしまいます・・・
あと、家ではふりかけご飯しか食べなくて栄養が偏ってます。
どうすればいいでしょうか?
• [管理栄養士]
トキママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳8ヶ月のお子さんが自分で食べないことにお悩みなのですね。
スプーンやフォークが使えるようになるには、手づかみ食べの練習をたくさんさせてあげ、手と口の協調がとれるようにしてあげる必要があります。
周りのお子さんと比べる必要はありませんので、焦らなくて大丈夫ですよ。お子さんが成長できるように、手づかみ食べをたくさんさせてあげられるとよいと思います。
手づかみ食べが上手にできるようになったら、スプーンやフォークに食べ物をのせてお子さんに渡してあげ、口にいれる練習をし、その後自分でさしたり、すくったりできるように練習をしていくとよいと思いますよ。
また、右利き、左利きはこの時期では固定されたものではありません。
お子さんが食べたい気持ちがあるときは利き手が気になってしまうお気持ちもわかりますが、お子さんを見守ってあげられるとよいと思います。
自分である程度食べられるようになってから、正しい食具の持ち方や食事のマナー等も教えてあげられるとよいと思います。
自分で食べられたら、たくさん褒めるようにして、お子さんの食べる意欲を引き出してあげてください。
家での食事はふりかけご飯になってしまっているのですね。
保育園ではどうですか?
お友達効果もあって、保育園ではたくさん食べたり、好き嫌いしないというお子さん多いと聞きます。
保育園でどんなものを出されているのか、味付けはどんなものか確認していただき、家でも同じような食事をだしてみるのもひとつの方法だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/03 15:53