手づかみ食べ

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
手づかみ食べ【管理栄養士に相談(育児中)】
6 1

ID: 44975

ぴょん 2019/05/01 09:14

こんにちは。
10ヶ月の男の子について相談です。
そろそろ手づかみ食べをしてほしくて、手始めにサツマイや人参から手づかみ食べ用にカットしてあげてるのですが、遊びも食べもせずに、つかませては興味なさそうにすぐ下に落とし、スプーンはよく口にくわえて遊びます。
口に運ぶと、刻み食に比べて嫌そうな表情をして食べます。
このような場合はどうしたらいいでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ぴょんさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    10カ月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
    現在の離乳食の形状は、刻み食とのことですが、どの程度の大きさのものでしょうか?
    手づかみ様にカットした大き目の形あるものは、前歯でかじり取って一口量を口に入れて、もぐもぐカミカミして食べられる様になってきます。

    お子様の食べ方は、もぐもぐからかみかみする状態へと変化していますか? かみかみとは、舌と上あごで押しつぶせない食材を、舌を使って奥の歯茎に移動させてすりつぶして食べる様子を言います。
    手づかみ食べの大きい目の食材は、前歯でかじり取ってかみかみが上手にできないと食べずらさを感じて進まない場合があります。 やわらかいおやきなどで試してあげても良いかもしれません。
    スプーンを口にくわえているのは、手づかみ食べの前段階としては良いと思いますよ。

    あまり進まない場合は、焦らずゆっくりと様子を見ながら進めていきましょう。 
    手づかみ食べに興味が出てくるのには個人差がありますから、上手にかみかみできる様になって、つかんで食べたそうにするまで待ってあげても良いかもしれませんね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/03 15:46

    ID: 381090

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野さん、こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    今はみじん切りに近い形状の刻み食にしてます。
    オムレツは一口の大きさにしてモグモグしてもらい、時々口内に残るので粥やお茶をあげて一緒に飲み込んでもらっています。
    カミカミするのはスプーンや皿のみで、スティック状にした人参やサツマイモやオムレツなどは握って眺めた後ポイッとします。
    助言いただいたおやきも試してみましたが同様でした(>_<)

    手づかみ食べの時期を待つ場合でも、食材は手づかみ食べができる形状にした方がいいでしょうか。

    ぴょん 2019/05/08 09:54

    ID: 382261

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お返事ありがとうございます。
    食事の形状は、みじん切りに近い刻み食なのですね。
    手づかみ食べの練習は焦らずゆっくりで大丈夫です。 まずは、食事の食材の形状をだんだんと大き目にしていく事で噛む力が育ってきます。 カミカミが上手にできないと手づかみ食べも難しい場合もあるので、5~8mmくらいの形状にだんだんと変化させていき奥の歯ぐきを使って噛む事をたくさん教えてあげて下さいね。

    大きいものを噛み噛みできる様になるまでは、すべてを手づかみ食べができる形状にするのではなく、時々手で掴めそうな食材を一緒にだしてあげる程度で良いと思います。手で掴む仕草が出てきたらだんだんと頻度を多くしていきましょう。

    ただ、手づかみ食べの食材をしっかりと用意できなくても、手で掴めるものでしたら何でも良いです。 味噌汁の具材をそのままだしたり、軟らかく煮た煮物をだしたり、取り分けをしてお母様の負担のない範囲で進めていかれると良いですね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/09 10:55

    ID: 382579

    いいね!
    1
    違反報告
  • 沢山の助言ありがとうございます。
    焦らず子の様子を見ながら、食材の大きさを徐々に大きくしていきたいと思います。

    つい先日、市販の楕円形の赤ちゃんせんべいを試してみたところ、手づかみしてスムーズに前歯でパリッと噛み、モグモグしていました!
    やわらかく煮たスティック状の食材より、パリッとした食材が好きなのでしょうか。

    ぴょん 2019/05/11 13:31

    ID: 383198

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんせんべいを上手にもぐもぐ出来ていたのですね。前歯でかじり取る事が出来たのはとても素晴らしいです^^
    柔らかく煮たものや手につく感触が苦手なお子様もいますので、さらっとした感触やパリパリ感も好きなのかもしれませんね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/13 10:23

    ID: 383749

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    確かに我が子も手につく感触は苦手そうな反応をします!
    色々試しながら離乳食進めていきます。
    ありがとうございました!

    ぴょん 2019/05/15 08:41

    ID: 384375

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)