4 1
ID: 44979
れんげちゃん 2019/05/01 10:45
生後22日の赤ちゃんです。混合ですが、乳首が痛いのとそれほど母乳が出てないみたいなのでほぼミルクです。先週掛かり付けの病院で見てもらったところ片乳10分ずつ、計20分で20CCでした。1日10回未満、100分も母乳あげてません。ミルクは一回80~100くらいあげているのですが、一時間くらいすると口をパクパクしています。そんなときに母乳をあげたりしますが足りないみたいで終わっても口をパクパクしています。ミルクは2、3時間置いてからあげないとだめですか?また、ミルクの一回の量が足りないのでしょうか?
産まれたときから体は大きめで、正確に細かくはわからないですが恐らく、今4000グラムあると思います。おしっこは1日10回以上、うんちは二日に一回程度、げっぷが下手でよく吐きもどししています。
適切なミルクの量と時間の間隔を教えてほしいです!
よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
れんげちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ミルクについてのご相談ですね。
今飲ませておられる量で足りているかと思いますよ。だいたい生まれてひと月ほどで100ml前後飲みます。
ただ生まれて3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがることがあります。飲んでも足りなそうにするのはそういうことからということもあると思いますよ。足りているので、おしっこやうんちもしっかりと出ているのだと思います。
ミルクの量は、100mでいいと思いますよ。間隔はやはり消化に時間がかかることもありますので、3時間は開けるようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。