3 1
ID: 44982
ほほえみ 2019/05/01 11:28
2歳3ヶ月の男の子育児中です。
よろしくお願いします。
2歳になってすぐくらいから気に入らないことがあったり怒られたりすると物を投げるようになりました。
柔らかなものだったら当たってもいいのですが硬い積み木などを投げるので痛くて嫌です。
痛いからやめてほしい、投げたらいけない、お友達と遊べなくなっちゃうよと話をしますが
それでも投げる、泣きわめくでもうどうしてらいいのかわかりません。
それと、家でも外でもどこでも気に入らないことがあるとうつ伏せになり大泣きします。
周りの目もあり、毎日毎日もう本当に嫌です…。
どうかアドバイスください。
お願いします。
違反報告

[助産師]
ほほえみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
2歳のお子さん、いわゆるイヤイヤ期に入っていますね。
イヤイヤ期は、自我出現期とも言われ、自分が!自分で!自分の!と何よりも自己表現が豊かになる時期です。
精神的な発達段階としてはとても重要とされ、自分の存在と、社会との関わりについて学ぶ時期です。
ですが、まだまだ学び始め。小学校入学くらいまで長い時間をかけて、自身の心のコントロール術やいまどう行動するべきか、振る舞うべきかの社会性が身についてきます。
ついつい、私たちは焦らずに関わりましょうと一概に言ってしまいますが、ママさんもしんどいですよね。
今の関わりで良いと思います。一つづつお伝えしていきましょう。ママさん息抜きをしながら育児していきましょう。