授乳中の妊娠【助産師に相談(妊娠中)】
あーあ 2019/05/01 12:06
お世話になります。
よろしくお願いします。
上の子がまだ授乳中に妊娠をしました。
すぐにでも授乳をやめるように言われましたが、親の都合で大好きなおっぱいを辞めさせなければいけない罪悪感がありネットで調べたダンデム法というのがきになっております。
やはり無理にでも今すぐやめさせたほうがいいでしょうか…
よろしくお願いします。
• [助産師]
あーあさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠おめでとうございます。
ご妊娠されると、授乳に関してお悩みになられる方はたくさんいらっしゃいますよ。
色々見解はありますが、妊娠中もずっと授乳なさっている方もいます。
ただし、妊娠経過によってはお勧めされない場合もあります。
産科でご相談いただきながら進めてくださいね。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/05/01 12:27
• 助産師ではないですがコメント失礼します。
前回の妊娠で、切迫流産や切迫早産、張り止めを飲んでいたなどのトラブルはありませんでしたか?
授乳するたびに出るホルモンは子宮を収縮させる作用があります。
先生にもよりますが、子宮収縮は赤ちゃんにとってよくないのでやめないといけない、という意見だと思います。
前回トラブルがあったなら、上のお子さんには申し訳ないですがすぐにやめるべきかと...
流産してもいいから続けたい!というお考えならいいと思いますが、それはないと思いますし...
逆に前回トラブルがなければ、お医者さんに授乳を続けたい、と相談されてはいかがでしょう?
とにかく自己判断で続けるのはあまり良くないと思うので、ちゃんと先生に相談された方がいいかと思いますよ。
赤ちゃんが元気に産まれてくれることが大切ですしね。
ご自愛ください。
ゲスト 2019/05/02 23:48