授乳について【助産師に相談(育児中)】
いずみん 2019/05/01 12:56
生後18日の男の子の新米ママです。
完母の為,頻回授乳になるのは仕方ないのですが
授乳して30分位で泣いて欲しがるので授乳するのですが,お腹がパンパンになってるときがあり,本当にお腹が空いてるのかわからないときがあります。泣いておむつ交換してでもあやしてもダメなときはおっぱいあげていいのでしょうか?
あと,結構な確率で授乳中むせます。それも心配ですし,上手くゲップをしてくれずそのせいでお腹が苦しいのではと心配です。
• [助産師]
いずみんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
新生児のお子さんの哺乳についてご不安なお気持ちでしたね。
この時期は基本的には、泣いたら授乳、泣いたら授乳でよい時期です。
ですが、母乳分泌がよい方では、お腹がパンパンになったり、吐きやすかったりするかもしれませんね。
体重増加などはどうでしょうか?
体重増加が、大切な指標になります。よかったら教えてくださいね。
助産師:在本祐子 2019/05/01 13:26
• 返信ありがとうございます!
体重は家で抱っこして服を着た状態で計ったのであまり正確では無いと思いますが,4.5キロでした。
4キロ近くはあるのかなと思います。
ちなみに出生時は3588gで退院時には3630gでした。あと,授乳後の鼻づまり(フガフガ)でたまに呼吸が出来てないように見えますが大丈夫なんでしょうか?
いずみん 2019/05/01 16:05
• [助産師]
体重増加良さそうですね!4キロと見ると増えすぎもないですので、今と同じ様に授乳してみてくださいね。
助産師:在本祐子 2019/05/01 16:25
• 返信ありがとうございます!
今のままでいいんですね!ありがとうございました(^-^)
いずみん 2019/05/01 16:34