授乳、離乳食、おやつの割合【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆい 2019/05/01 13:20
はじめまして。
生後7か月の娘を育てております。
離乳食は5か月から始めており1か月が経った頃
口をもぐもぐと動かしよく食べるので二回食にしました。
現在二回食にして1か月以上が経っています。
体重の推移は
5か月3日で5,915g
6か月3日で6,140g
7か月0日で6,400gと
発育曲線内ですが下側で線に沿って増えています。
先日、7か月健診では
「(3か月健診でも)体重は少なめですが、お母さんが痩せてるのでこの子が痩せ気味なのは体質と思います。」と言われました。
カウプ指数は3か月健診で14.3
7か月健診で14.8です。
離乳食は食べられるだけ与えていいです。とも言われました。
現在、おかゆ(もしくはうどん)80g
野菜、果物20g 魚15gほど与えています。
基本的に全部食べます。
授乳は現在完全母乳で
以前、ミルクを与えましたが受け付けてくれなくなりました。
おっぱいが大好きですが最近嫌がる時もあります。
麦茶は喜んで飲みますが
ストローがまだ使えないので
スプーンで少量ずつ与えています。
離乳食は8時ごろと16時ごろに与えていますが
昼過ぎに大声で泣きます。
抱っこなどいろいろ試しましたが
おやつを与えると落ち着きます。
しかしなるべくおやつは与えたくないのが本心です。
三回食はまだ先なので
食べ物を欲しがる時はおやつを与えるしかないのでしょうか。
散歩などで気を紛らわす時もありますが
体調がすぐれない時や
南に住んでおり、暑く外出が困難な日もあるので
どうすればよいか悩んでいます。
• [管理栄養士]
ゆいさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
体重の推移や細かく記載してくださりありがとうございます。 発育曲線にプロットしていくと、この子なりの伸び方をしているので、発達については良いと思います。
良く食べてくれるお子様なので、離乳食量は主食と野菜類を中心に15%程度は増やしても大丈夫です。
まだ乳汁からの栄養も60~70%程度は必要な時期なので母乳は飲めるときに飲ませてあげたいですね。
母乳は1日何回程度あげていますか? 昼過ぎの時間帯は母乳をあげても落ち着かない様子でしょうか?
おやつはまだ必要のない月齢なので、乳汁を飲んでくれると良いのですが、難しそうですか?
食べ物を欲しがるという事なので、離乳食の時間帯を朝と昼にしても良いかなと思います。ただ夕方の時間帯は母乳を与える回数が増えてしまうと思いますが、お子様に応じて離乳食の時間帯を変えるのも一つの案ではあると思います。
ミルクを受け付けないとの事ですが、ミルクをスプーンで与えた事はありますか? 哺乳瓶を嫌がるというお子様には、スプーンやストローやコップであげても構いません。 母乳を飲まず、離乳食の時間帯をずらすのも難しい場合は、哺乳瓶以外でミルクをあげてみたり、ミルク粥などを少量あげて落ち着かせても良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/03 15:49
• 連休中ですが回答ありがとうございます。
母乳は1日5回程度です。
ミルクは哺乳瓶以外を使用したことがないので
スプーンなどを利用してみます。
16時に離乳食を与えると
昼寝をしなくなるので早めて昼寝を
してくれたらいいなあと思いました。
12時〜13時くらいに
早めてみようと思います。
ありがとうございました。
ゆい 2019/05/03 17:12