2 1
ID: 44995
ゆいいい 2019/05/01 13:43
妊娠して突然の下痢になりました。
そこからなにを食べても腹痛があります。腹痛があれば結構時間ずっと腹痛が続きます。
かといって何も食べなければ気持ち悪くなります。
これはつわりの1種ですか?
ちなみに2人目を妊娠中でもうすくで7週目になります。
違反報告

[助産師]
ゆいいいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
下痢や腹痛があるのですね。
ご妊娠中に、切迫症状とは関連のない腹痛をお感じになる方もいらっしゃいます。
例えば、妊娠すると便秘になりやすく、その分ガスが溜まっておならが出やすくなります。妊娠初期に分泌されるプロゲステロンの影響や、つわりによって食欲がなくなり、食事を満足にとれないことなどが原因と言われています。また、妊娠によって胃腸の機能が弱まると、消化不良が起きて下痢になることがあります。また、つわりの吐き気から、冷たい食べ物ばかりを口にしてしまうと、体が冷えて下痢をしやすくなります。また、つわりでなかなか十分なお食事が摂れていなかったりすると、胃液などの影響で胃が荒れてしまう可能性もあります。このように、妊娠中に胃腸のトラブルが起きることはよくあります。また、子宮が大きくなってくることで、子宮を支える靭帯などが引き延ばされる際に痛みを感じる方もいらっしゃいます。
できるだけ、胃腸に負担をかけない食事を心がけてみて下さいね。また、週数が経過してもなかなかお痛みが改善されない場合や酷くなってくる場合には、やはり再度受診された方が安心かと思います。
お痛みがスッキリしないのはお辛いと思いますが、週数の経過とともに少しずつ軽快されてくるのではないかと思います。一時的なものと思いますので、お身体を温かくなさって、ご無理をなさらずにお過ごしくださいね。
どうぞお大事になさってくださいね。