2 1
ID: 44998
rannka777 2019/05/01 14:16
2ヶ月の男児母です。
最近、寝かしつけや、夜間の授乳に添い乳をしています。親や先に子供を産んだ姉から、寝かしつけが添い乳でしか出来なくなるや、卒乳が遅くなる、中耳炎になる等悪い事ばかり聞いてしまうのでやらない方が良いのかと悩んでいます。
ぜひ、助産師さんからの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
rannka777さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
添い乳での授乳に関して、周りからのアドバイスもあり、ご不安なお気持ちになりましたね。
確かに添い乳授乳は習慣化しやすい側面は否めません。
それでしか寝てくれずに困っていらっしゃる方もいますが、反対を言えば、それで寝てくれるならば、それが楽と感じる方もたくさんいらっしゃいます。
また、中耳炎に関しては、関連性を指摘する医師もいますが、必ず授乳が影響しているわけではなさそうです。
中耳炎に対して、母乳育児の免疫がプラスに出る場合も多いですよ。
それぞれママさんによって価値観は様々で、育児に正解はない事も多いです。その時その時で、1番良い方法をママさんが選択なされば大丈夫ですよ。
周りの意見や、ネットからの口コミなど、噂や情報が過多な時代だからこそ悩むことも多いですが、反面色々な選択肢があるとも言えます。
また悩むことがあればご質問くださいね!