お風呂の後の水分補給について【助産師に相談(育児中)】
あき 2019/05/01 15:30
いつもお世話になっています。
3カ月半完全ミルク育児です。ミルクを飲んでもいい時間前にも入れて上がってきたら、ミルクをあげているのですが、お腹が空いていると入浴後スキンケア中に機嫌が悪く、泣きます。
水分補給は母乳なら時間を気にせずあげられるのですが、少ししか出ないうに乳頭混乱なのでミルクをあげていますが、時間を気にしないと入れないために予定がたてにくいです。
ミルク育児の場合の水分補給はミルク以外はどうしたらいいのでしょうか?
湯冷ましなどはいらない、母乳でよいと産院では言われました。
またどの程度あげればよいのでしょうか?
• [助産師]
あきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お風呂上がりの水分補給ですが、月齢的にもミルクだけでいいですよ。胃の容量も小さいので湯冷ましなどを飲ませてあげることで、その後にミルクを飲める時間になってもいつもより飲めなくなってしまい、栄養不足になってしまうことも起こりうります。もし調整出来るのであればミルクを飲んで30分ほどあけてもらってからお風呂にされるのもいいかと思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/01 15:51
• ありがとうございます。
ミルク飲んで1時間後に入ると、上がってからの水分補給時にまだ三時間たっていません。
その場合でもあげていいのでしょうか?
またどの程度あげれば水分補給になりますか?
飲むだけあげればよいのでしょうか?
あき 2019/05/01 16:15
• [助産師]
あきさん、お返事をどうもありがとうございます。
普段飲まれているトータルの量で、1日に必要な水分量は取れていることになります。ミルクを飲んだあとはやはり3時間は開けていただいた方がいいですよ。
普段いつものリズムで飲んでいるミルクで、栄養補給と同時に水分補給していることになりますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/01 16:26
• 入浴後必ず飲まないといけないと思っていました。
ありがとうございます!
あき 2019/05/01 17:07