離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 13 tanakayukarihina 2019/05/01 20:42ID: 45018

4ヶ月の娘のママです。来月から離乳食も始まってくるので色々不安です。上手く作れるか分からないので一様ベビーフードも何種類か買って来ましたが粉末タイプのとキューピーの瓶のタイプのと何個か買ったんですが始めてなので作り方良く分からないです…。(;>_<;)(泣)始めの1週間は10倍がゆだけだけど野菜スープなどのベビーフードも買ってきましたがアレルギー反応とか出ないかとかも心配で怖いです…。( ノД`)(泣)離乳食始まったら歯磨きもした方がいいんですか?後最近授乳後の吐き戻しも多くなってきたけど、よだれも出るようになってきました。何でも口に入れたがり、おもちゃなども良く舐めたりしてます。ご飯食べてる姿もたまに見たりします。でも離乳食開始は5ヶ月になってからですよね?色々分からない事だらけなので教えて下さい!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] tanakayukarihinaさん、おはようございます。
    管理栄養士の小林と申します。

    4ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
    まず、開始の目安ですが、5.6ヶ月頃で、
    首の座りがしっかりして、5秒くらい一人で座れる。
    食べ物に興味をしめす(よだれがでる)
    スプーンを口にいれても押し戻すことが少なくなる。
    これらが○になったら、5ヶ月になってから始められるとよいと思います。

    アレルギーを判断するために、
    はじめの1週間はつぶしがゆをひとさじから、
    2週目からは、野菜(1種類ずつ)ひとさじから、だんだん量を増やし、小さじ2くらいまでひとつの食材を3日くらい試していただき、食べられる食材を増やしていってくださいね。
    野菜スープは使ってある食材食べれることを確認してから、お使いいただくとよいと思います。
    ベビーフードは、裏に作り方書いてあると思いますので、説明通りにつくってみてください。

    また、歯磨きですが、習慣をつけてあげるとよいと思いますよ。
    ゴム製の歯ブラシで軽く磨いてあげたり、濡らしたガーゼで拭ってあげる程度で大丈夫です。

    何かお困りのことがあれば、ご相談くださいね。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/05/04 09:43 ID: 381277
    いいね!
    0
  • 返事遅くなってスイマセン!(;>_<;)ありがとうございます!始めの1週間はおかゆ、ひとさじあげて2週目からは少し量増やして野菜はキューピーの缶のベビーフードのカボチャと人参とかの買ってきたけど、それあげても大丈夫ですか?私元から料理あまり特にじゃないので苦手な方だから何種類か5ヶ月から用のベビーフード買って来たんですけどコンスープとか野菜スープはまだあげない方がいいですか?おかゆは野菜がゆも粉末タイプの買って来たんですけど普通の何も味ついてない方がいいですか?歯磨きは始めは簡単にガーゼ濡らして拭くだけで大丈夫何ですが?何か虫歯の原因とかにもならないといいですが…。( ノД`)(泣)トレーニング用の歯ブラシで簡単に磨いた方がいいですよね?まず食べてくれるかが一番の心配ですけど…。(;>_<;)(泣)後アレルギー反応も怖いけど…。(泣) tanakayukarihina 2019/05/05 11:37 ID: 381517
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] tanakayukarihinaさん、こんにちは。

    私の伝え方が悪かったですね。1週目のお粥ですが、こちらも徐々に量を増やして大丈夫です。参考までに当サイトに増やし方の例がありますので、のせておきますね。
    https://baby-calendar.jp/food-articles/8

    はじめての食材は1回に1種類の方が安心ですので、カボチャと人参だと2種類になってしまうので、
    できれば、市販のものであれば、フレークのものがありますので、それをお湯で溶いてあげるなどで、1種類のものを試していただく方がよいと思いますよ。
    人参のフレークを3日くらい試していただき、食べられる食材になったら、カボチャと人参のベビーフードを試していただく形であればよいですよ。
    同じように、野菜がゆ、コーンスープ、野菜スープも中に使われている食材が食べられることを確認してからあげるようにしてくださいね。

    離乳食のはじめは、味をつけたりせず、食材そのものの食感や味を試していくとよいです。

    歯磨きですが、5、6ヶ月頃までは唾液の洗浄作用で十分と言われています。その後のために嫌にならないように習慣づけてあげることが必要だと思いますよ。

    また、アレルギーをご心配されているようですが、開始の時期を遅らせる効果はないと言われています。
    また、食物除去を行う場合は、医師の指示のもとでとなっていますので、月齢に合わせて進めていくことが望ましいです。初めての食材は少量から試し、お子さんの様子をよく見てあげてくださいね。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/05/07 10:39 ID: 381944
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます!色々教えて下さってありがとうございます!始めおかゆあげる時は離乳食用のスプーンで一口だけあげればいいんですか?次の日から二口あげてって1人ずつ1週間はあげていけばいいんですか?離乳食の勧め方のポイントなどもらったんですが良く分からなくて~(;>_<;)(泣)今月の29日で5ヶ月になりますが最近よだれも出てきて前かけ取り替える事も多く私がご飯食べてる姿もたまに見たりしてきます!でもお座りまだ完璧に1人では出来ないので5ヶ月になるまてまだ少し何週間かあるし様子見てから始めればいいですよね?おかゆも上手く作れるか自身ないので一様キューピー館のと粉末タイプのと買ってあるので、それ使ってあげても大丈夫ですか?ベビーフードの野菜のコンフレーク探したけど売ってなかったらので自分で作るのも難しいし作ってる時間もあるか分からないので〜(;>_<;)(泣)色々離乳食の本見たりネットで調べたりしてますが最近体の疲れも全然取れなくて食欲も少し落ちてきてます…。(泣)(;>_<;)(泣)栄誉バランスの考えた食事考えて作るのも難しいです…。(;>_<;)(泣) tanakayukarihina 2019/05/08 18:06 ID: 382403
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] tanakayukarihinaさん、こんにちは。

    1日目は離乳食用のスプーンでひとさじ
    2日目は小さじ1杯くらい
    3日目は小さじ2杯くらい
    4日目は小さじ2杯くらい
    5日目~小さじ3杯くらい
    あくまで目安の量になりますので、お子さんに合わせて進めてくださいね。

    離乳食は5ヶ月になってからはじめてください。
    おかゆは野菜などが入っていない白かゆであれば、市販のものを使って頂いて大丈夫です。
    野菜のフレークですが、コンフレークではなくて、人参フレーク、ジャガ芋フレーク、カボチャフレークなど、独立した野菜のフレークです。赤ちゃん用品のおいてあるところで探してみてくださいね。

    はじめてみないとわからないこと多いですよね。
    tanakayukarihinaさんが疲れてしまったり、食欲がなくなってしまっているとのことですので、まずは、tanakayukarihinaさんが体調をしっかり整えて頂いて、それからお子さんの離乳食もはじめられるとよいと思いますよ。

    離乳食進められて困ったことがあれば、ご相談くださいね。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/05/09 13:19 ID: 382617
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます!離乳食は今月の29日で5ヶ月になるので、その日から直ぐ始めてもいいですか?おかゆは離乳食用のスプーンで始め一口あげて次の日から二口と少しずつ増やしてあげればいいんですね?もし一口じゃたりなくて泣いてグズった場合は少しあげても大丈夫何ですか?野菜がゆの粉末タイプのヘビーフードも買ってきたけど、普通のおかゆの方が始めはいいんですよね?野菜フレークなどは離乳食売り場に行って探してもなかったので粉末タイプのおかゆと野菜スープなど後はキューピー館のおかゆやカボチャと人参、さつまいもなど書いてあるの何個か買って来ましたが、まだ野菜のすりつぶしは2週目からあげるので、その買って来たヘビーフードはあげない方がいいですか?お茶や野菜スープ、コンスープは大体いつ頃からあげればいいですか?後自分の事ですが育児の疲れで最近ご飯作るのも面倒になってきて娘泣いて機嫌悪い時などはゆっくりご飯食べてられないし食欲も少し落ちてきて栄誉バランス考えた食事作るのも大変なので多分偏った食生活になってると思うので栄誉バランスのサプリメントとか買って飲んでも母乳には影響しないですが?教えてください!(;>_<;)(泣) tanakayukarihina 2019/05/10 15:04 ID: 382901
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] tanakayukarihinaさん、こんにちは。

    以前お伝えしましたように、
    首の座りがしっかりして、5秒くらい一人で座れる。
    食べ物に興味をしめす(よだれがでる)
    スプーンを口にいれても押し戻すことが少なくなる。
    これらが○になったら、5ヶ月になってその日からでもはじめられますよ。

    1口で足りなくても、アレルギーが大丈夫か試してくことが重要ですので、初日は1口がよいと思います。
    同じく、初めての食材が一つになるように進めますので、まずは普通のおかゆからがよいです。
    野菜は2週目からあげるようにしましょう。→買ってきたものは少し保存しておいてください。
    まずは、単品のさつまいもが食べられると思います。

    お茶は6か月までは乳汁からの栄養を優先したいので、6か月になってからです。
    野菜スープ、コーンスープなど味つきのものは7か月頃からがよいと思います。

    tanakayukarihinaさんも育児の疲れを感じていらっしゃるのですね。
    授乳中は普段よりも摂取量を増やしたいところですので、食事から炭水化物(ごはん、パン、麺など)+野菜+たんぱく質(肉、魚、卵、豆、ヨーグルトなど)をそろえるようにしてとれるとよいと思います。
    食事の支度が大変な時は、納豆ご飯に具沢山の味噌汁。トーストに野菜サラダ、ヨーグルトでもバランスがよくなりますよ。
    それでも難しい時にはサプリメントを補助的にお使いいただく形がよいと思います。
    適量の摂取であれば、母乳にはほとんど影響しないかと思いますが、ご心配であれば、購入する際に薬剤師さんなどに確認していただくと安心だと思います。

    「健康食品」の安全性・有効性情報
    https://hfnet.nibiohn.go.jp/
    こちらに情報がありますので、摂取したいと思うものを探してみてください。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/05/13 10:15 ID: 383746
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます!色々と詳しく教えてくださって本当ありがとうございます!はじめての離乳食色々不安と心配でいっぱいですが、始めは、おかゆのみなのでアレルギーは起こる事ないですよね?ただ食べてくれるかなぁ〜?(;>_<;)(泣)母乳は良く飲んでくれる時もあるけど最近遊び飲みも多くなって来てあまりスムーズに飲んでくれなくもなってきたので心配です…。(;>_<;)(泣)栄誉バランスの考えた食事中々育児に家事に忙しくて難しいですが納豆とヨーグルトは好きなので、ほぼ毎日食べてます!野菜もカットサラダなど買って食べてますが、あまりゆっくり作ってる時間もないし体の疲れ中々取れず最近料理するのも面倒になってきて、ほとんど出来た惣菜やレトルトの物買って来て食べてます…。サプリメントも色々種類あるので分からないしお金もかかるので辞めときます…。(;>_<;)(泣) tanakayukarihina 2019/05/14 17:51 ID: 384217
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] tanakayukarihinaさん、こんにちは。

    おかゆのみであれば、アレルギーのでる確率は低いですが、まれにアレルギー反応するお子さんもいらっしゃいますので、お子さんの様子をよくみてあげてくださいね。

    育児、家事と忙しいですよね。
    まずは、tanakayukarihinaさんの体調が一番大事ですので、休めるときは休んでくださいね。
    できたお惣菜や、レトルトも強い味方ですよ。
    野菜、タンパク質揃っているかな?と少し気にしていただく程度で大丈夫ですよ。
    まだまだ慣れないことで大変だと思いますが、辛いときに愚痴をこぼせる場所(子育て支援センターなど)、同じ悩みを抱えているママさんだったり、保育士さんなどとお話して、tanakayukarihinaさんの気持ちがゆったりできる時間がもてるとよいと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/05/15 10:25 ID: 384413
    いいね!
    0
  • 返事ありがとうございます!来週担当の保健師さんと子育て支援センターの保育士さん家庭訪問に来る予定です!月曜日の日に離乳食講座に参加して来ましたが、つどいの広場でやって保育士さんや周りにも親子連れの子たくさん居て遊ぶ広場もあって娘貰えますかね泣かずに遊んで黙って話聞いてくれたので良かったです!おかゆのみでもアレルギー反応起こす可能性あるんですね!気をつけなきゃなぁ〜(;>_<;)始めはベビーフードのおかゆあげるより自分で作ってあげた方がいいですよね?でも10倍がゆの作り方良く分からないし一様すり鉢は100均で買ってますが作った事ないので上手く作れるかも分からないし食べてくれるかも心配です…。離乳食講座でせっかく作ったのに食べてくれないって言うママさんも居て私の娘もそうだったらどうしょって思ったり色々考え込んじゃいます…。(;>_<;)(泣) tanakayukarihina 2019/05/16 14:05 ID: 384800
    いいね!
    0
  • メール長くなってスイマセン‼(;>_<;)ベビーフードの、はじめての離乳食シリーズの本見て食材の裏ごしをフリーズドライした商品もおさかな、とうもろこし、ほうれん草と3つ買ってきたんですけど、これはいつ頃から食べさせても大丈夫なんですが?袋には5ヶ月頃からって書いてましたが〜後野菜のすり潰しの作り方も良く分からないのでキユーピー瓶詰シリーズのかぼちゃとさつまいも、かぼちゃとにんじん、にんじんとポテト、緑のお野菜とさつまいもと安売りしてた時に買ってきたんですけど、これらも5ヶ月頃からずっとって書いてますが、あげるのタイミングなどをありますか?一様食材なので冷蔵庫の中に保管してありますが〜色々分からないので教えて下さい! tanakayukarihina 2019/05/16 14:44 ID: 384806
    いいね!
    0
  • こんにちは!メール届いてますか?他の人の相談なども聞いたりしてメール返すの忙しくて大変ですよね?ベビーフードは安売りしてる時買いだめしてますが離乳食の本やベビーフードの使い方作り方見ても月齢どれぐらいであげてもいいのかよく分からないし始めは、おかゆのみだけど作った事ないから心配だし一口だけならたくさん作っても余っちゃいますよね?ベビーフードのおかゆ粉末タイプのとキューピー缶詰のやつ使っても大丈夫ですか?野菜のすり潰しも良く分からないです…。(;>_<;)(泣)再来週で5ヶ月になるし私のご飯食べてる姿チラチラ見たりよだれも最近出てくるようにもなってきたのでぇ〜まだ1人でお座りはできませんが…。(;>_<;)メールしつこいかも知れませんがスイマセン‼( ノД`)(泣)管理栄養士さんに相談しても誰からも返事帰って来ないのでメールちゃんと届いてるのか心配です!( ノД`)(泣) tanakayukarihina 2019/05/19 15:28 ID: 385760
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] tanakayukarihinaさん、こんばんは。

    回答が遅くなってしまい申し訳ありません。

    離乳食はベビーフードでも、手作りのものでもどちらでも大丈夫ですよ。粉末タイプのお粥も使用していただいて大丈夫です。

    フリーズドライの離乳食は使っている食材が単品であると思いますので、
    野菜であるとうもろこし、ほうれん草は2週目から、タンパク質であるおさかなは離乳食のゴックンに慣れたくらいの4週目からあげていただくことが可能ですよ。
    瓶詰めシリーズですが、単品のお野菜を試していただき、アレルギーなど起こらずに食べられる食材と確認できてからあげるようにしてくださいね。
    保存は蓋をあける前であれば、常温で大丈夫だと思いますよ。念のため瓶についている表示を確認してくださいね。


    またtanakayukarihinaさんには何度かご相談いただいているので、私の方でももっと良いアドバイスができないかと思い、
    色々と検討しておりました。離乳食に関して不安なお気持ちがあるのかなとお見受けしましたが、
    ここで私たちがネット上で回答できることは限られてしまい、また伝わりずらいところもあるかなと思っています。
    直接お話できれば、tanakayukarihinaさんがもたれた疑問をその場で解決することができますのでよいと思うのですが。
    そこで、担当の保健師さん達が家庭訪問も来られるということなので、そこで気になる点をご相談頂いたり、
    またはお住いの自治体の保健センターや子育て支援センターなどで
    管理栄養士さんに直接心配な点や分からない点をご相談いただくのが良いのかなと思いました。
    与え方、作り方などを教えてくださると思います。
    離乳食講座も参加されたということですが、個別でお時間を取りにくい部分もあったかと思います。
    直接、そのようなセンターに個別でご相談してみるのはいかがでしょうか。
    または調べてみたところ、自治体によるかもしれませんが、公立保育園でも対応しているところもあるそうです。
    そのようなところは実際に0歳クラスでは与える経験も豊富でしょうし、具体的なアドバイスがもらえるのでは、と思いました。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/05/20 20:36 ID: 386126
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。