4 1
ID: 45019
まみ 2019/05/01 20:51
いつもお世話になっております。
自分の身体の事で相談です。
赤ちゃんを添い乳で寝かしつけておりますが、寝かしつけが終わりいざ起きようとすると腰?腰付近?がビリビリと痛み、すぐに起きあがる事ができません。
なので、仰向けに寝たりごろごろ転がったり少し時間が経ってからゆっくりと起きあがっています。
日常生活においては全く痛みがありません。
自分では骨盤の歪みなのかな?と思っているのですが‥。
出産してから3ヶ月半経ちました。
痛みは1ヶ月〜1ヶ月半ほど続いていますが、悪化したりとかは特に感じません。
いつも同じ痛さです。
原因を知りたく、こちらで相談させていただきました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
添い乳をして起き上がるときに痛みが出るのですね。
同じ姿勢でいることからより痛みが出やすいのかと思います。普段生活の中では痛みを感じないということなのですが、がんばりすぎていると休んでいる時に痛みが出てきやすかったりしますよ。
横向きで寝ていただき、上になった方の足は前に出してクッションなどの上に乗せてください。そして下になった方の足の内側を足の付け根から膝のあたりは飛ばして足首まで真下の方向にゆっくりと足で踏んでもらってみてくださいね。これを左右何回か繰り返していただくといいですよ。ご家族にお願いしてみてください。
腰が楽になるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。