1 1 ポン太 2019/05/01 20:56ID: 45021
明後日で6ヶ月になる男の子についてですが、今日お風呂に入る前に血便?のようなものがオムツに付着していました。
今日は3回便が出ており、その3回とも量は多めでしたがいつも通りの便でした。
4回目の便がもやしの様な形状で少し血が混じっている様な感じで、お尻を拭くと、少しですがお尻ふきに血が付着しました。
昨日から離乳食を初めており(10倍粥)初日は裏ごしが甘くなってしまい、少しつぶが残った10倍粥で、ほとんど食べず、2日目の今日はペースト状にした10倍粥を小さじ1、食べています。
哺乳量もしっかり飲めており、本人はいたって元気です。
血便と関連は無いかと思いますが、2日前から片目だけ少し充血していましたが、日に日に赤みは軽減してきています。
次の便の様子も確認する必要はあるかと思いますが、緊急性は無さそうでしょうか、、、?
本人も元気なので大丈夫だとは思うのですが、心配でご相談させて頂きました。
また、明日の離乳食は一旦おやすみした方が良いでしょうか?
お忙しところ恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

[助産師] ポン太さん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんのうんちに血が混じっていたということで、驚かれたと思います。画像の添付もどうもありがとうございました。
おそらく腸の代謝のために腸の壁の部分が剥がれて、そこから出血したものが混じって出てきたのではないかと思います。数日続くことがありますよ。量が増えたり、機嫌が悪くなったりすることがなければ、様子をみていてもらっていいと思いますよ。
離乳食も予定通り進めていただくのでいいと思います。
状況が変化してくるようでしたら、休日診療しているところかに相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。