2 1
ID: 45030
なはは 2019/05/01 22:18
現在、1ヶ月半の男の子がいます。あまりにも吐き戻しが多いので、病院で見て貰ったところ、詳しく調べるのに、レントゲン撮影をしました。結果、お腹にかなりのガスが溜まっているので、それを出すために浣腸を処方されました。一日一回で、次回の診察まで2週間、毎日浣腸をする事になります。今まで排便はきちんとできているのですが、浣腸のせいで自発での排便が出来なくなったりしないか心配です。浣腸でガスが抜けるのでしょうか。
また、診察の際、レントゲン撮影をしたのですが、次の診察でも、再度レントゲン撮影をしてガスが抜けているか確認することになるのですが、まだ一ヶ月のあかちゃんにそんな間をあけず、レントゲン撮影をして大丈夫なんでしょうか?そもそも、レントゲン撮影は一ヶ月の体で大丈夫なんでしょうか?
長文ですみません。
違反報告

[助産師]
なははさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの吐き戻しが多く受診をされたら、ガスが多く溜まっていたことがわかったのですね。
まずレントゲン撮影は、月齢の浅い赤ちゃん、生まれて間もない赤ちゃんも状況把握や治療の経過の確認をするために撮ることはありますよ。先生が必要と判断をされて今回と次回の診察時に撮ろうと考えておられるのだと思います。間隔ももっと短い期間で再度撮影をするということも必要があればすることがあります。
浣腸をして排便を促すことで、排ガスも一緒に促すことになります。
浣腸を2週間することで、自力排便できなくなるのではないかと不安になると思うのですが、これぐらいの期間使用することで癖になることはありませんので、安心してくださいね。
どうぞよろしくお願いします。