2 1
ID: 45037
ゆい 2019/05/01 23:11
初めて熱が出て対処法の仕方がわからないので教えてください。
11ヵ月です。
39.2℃まで熱が出ました。
おっぱいも飲み、離乳食も完食、あやすと笑う、おしっこも出ているので家で様子を見ています。
いつもと違うのは大人しい、お昼寝が長いくらいです。
ネットで検索してみたら病院を受信しなくてもいいようで、義理母には38.5℃を越えたら解熱剤と言われました。
どうなったら病院に行った方がいいですか?
また行かない程度の時はどのような対処をしたらいいですか?
熱は出した方がいいのか、解熱剤を飲んだ方がいいのか、お風呂はシャワーか。
調べても色々出てきてわからなくて、初歩的なことかもしれませんが教えてください。
今は頭を冷やしながら寝ているので、明日の朝病院に行こうかと思っています。
これまでの経過は、
先週鼻水で耳鼻科を受信したときに風邪薬を処方
鼻水は治らず
今朝37.5℃夕方38.5℃夕食後39.2℃寝る前38.8℃
違反報告

[助産師]
ゆいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんが高熱を出していたということで、食欲もあって機嫌もよく過ごせていたのですね。その後お熱は下がっていましたか?
38.5度以上になると解熱剤の使用を勧められたりします。お子さんはちゃんと水分も取れていて、ぐったりしている様子もなかったようなので、お薬を使わなくても様子をみていてよかったと思いますよ。
お熱があって、ぐったりする、水分も取れずおしっこも絞れてくるということがありましたら、受診されるといいと思います。お熱がある時には、こまめに水分が取れるようにしてもらい、おしっこもちゃんと出ているのかみていてあげてください。手足が暖かくなってきたら冷やしてあげるようにするといいですよ。
お熱も上がりきるともう上がらなくなったりします。お風呂も体力を使うことがありますので、さーっと終わりにしてあげるか、拭いて終わりにするのでもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。